やってきました

ついに2017年も最後の月を迎えました。

寒波もやってきてだいぶ周りのお山が白くなってきましたね。
 
今回の更新は、寒さ対策に抜かりない畑中です。
 
 
12月といえば…そう望年会!
弊社の一大イベントです。
 
12月2日に大町にある「立山プリンスホテル」にて催されました。
 
午前中は上期のまとめとなる経営方針発表会を行ったので
見慣れないスーツ姿でしたが、望年会では見慣れない私服姿。
どっちにしろ見慣れない。
 
 
宴会が始まる前に、すでに顔が真っ赤な方がちらほら。
どうやら部長から差し出されたウェルカムドリンクを頂いていたようです…
 
DSC03199.jpg
 
そんな部長の乾杯の音頭を皮切りに、望年会がスタートし
出てくる料理に舌鼓を打ちながら、わいわいと部署の枠を越えて場が盛り上がっていきました。
 
 
 
 
そして毎年恒例の、ビンゴ大会が始まりました。
 
相変わらずのくじ運のなさを発揮していた私は、ビンゴカードの穴が開けども開けどもリーチすらならず…
そんな私を横目に、周りの方々は次々と立ち上がり、景品をゲットしていきました…
 
DSC03224.jpg
 
今年の特賞は「加湿器付空気清浄機」「炊飯器」「加湿器」
そしてそして、社長賞の「○○円分なんでもOK券」
 
毎年だいたいくじ引きなのですが、今回は幹事のお三方が工夫を凝らして紐引き形式にしてくれました。
そのためか序盤で特賞が出きってしまうという予想外な展開に…
みなさん持ってらっしゃる。
 
 
私はもちろん当たりませんでした、特賞…
 
当たったのは終盤で、駄菓子セット。
おいしくいただきます…!
 
 
宴会の後も、地下にあるカラオケルームで盛り上がっていたようです。
 
 
幹事の方のおかげで、楽しいひと時となりました。
ありがとうございました!!
 
来年は当てたい…!

冬のスポーツ大会

こんにちは。塩原です。

11月も下旬になり、先週大町では雪が積もるくらい降り・・・すっかり冬です。
今年も残るところあと1ヵ月ちょっと。
去年の今頃は、赤田工業では『凄ワザ!』に出演するにあたりバタバタと会議や実験を進めていたころです。
あれからもう1年が経つ・・・早い。

 

そんな赤田工業ですが、11月18日の土曜日に初めて社員によるプチスポーツ大会が行われました!!
(会場は、池田町にある小学校の体育館をお借りしました。)
突発的な企画だったし、休日ってこともあり参加人数は少なめでした。
普段は作業着や事務服を着て一生懸命金属の加工やパソコン作業する皆さんも、この日はジャージにシューズ!!
参加してくれた社員さんたち、ほぼ大半が現役だったり過去に部活だったりでスポーツをやっていた方々だったので、履き潰されたシューズを履いている人が多かったです。
ちなみに、私塩原は中学高校とバレー部でした。弱かったですが・・・。

 

20人ほどの参加だったので4チームにわかれ、ソフトバレーとバスケをやりました!!
この日は社員に混ざり、社長も参加され・・・結構活躍してました!!
日本の社員だけでなく、インドネシアから来てる研修生2名、ベトナムから来てる2名も参加してましたが・・・バスケもバレーも上手でおどろきました!!

 

これがソフトバレー。

Soft-volleyball.jpg

 

バスケ。

Basketball.jpg

 

ソフトバレーもバスケも、総当たり戦でやりましたが・・・私のチームは見事に全敗です。
各種目の優勝チームには気持程度の景品を贈呈し、この日は終わりました。

 

寒い中、こうやって体を動かして温まるのはとても気持ちいなと感じた1日でした。

皆さん、参加してくれて本当にありがとうございました。

明科中職場体験 二日目グループ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
今日は職場体験二日目になります。
残り2名の生徒さんの感想です。
 
 
 
☆三人目☆
 
①工場見学・職場体験をしての感想
 
工場見学をして、加工などをする機械の多さと工場の大きさを見てびっくりした。
「仕上げ」という作業が大変だった。
体験では、レーザーがデザインのとおり細かく切り抜いていてすごかったです
本立てのデザインを作るときのパソコン作業が大変でした。
いい経験ができました。
 
②今回の経験を通して、学校生活や今後に活かしたいこと
 
あいさつや。礼儀などを学校生活に活かしていきたい
 
③将来就きたい職業や、夢・目標
 
工業系の職業に就きたい
 
 
10.27ゆたか4.jpg
 
 
☆四人目☆
 
①工場見学・職場体験をしての感想
 
工場見学をしてみて、とても機械が多く驚いた。
職場体験で、少しの機械しか使えなかったのでもっと使いたいと思った。
1日目の仕上げ作業で同じことを延々と繰り返した。
大変だったけれど、それが仕事なんだなと思った。
2日目の本立て作りで、機械を使ったり、レーザーで鉄を切る所が見れて楽しかった。
 
②今回の経験を通して、学校生活や今後に活かしたいこと
 
あいさつなどの礼儀や安全にすることの大切さなどを学校生活で活かしたい。
 
 
③将来就きたい職業や、夢・目標
 
工業系の仕事に就きたい
 
 
1027ごとう5.jpg
 
 
 
 
以上になります。
 
 
 
慣れないことだらけで、体力的にも精神的にもとても疲れたと思いますが
今回の体験で学んだことをぜひ今後に活かしてください。
土日にしっかり休んで疲れを取ってくださいね。
 
4名のみなさん、2日間たいへんお疲れ様でした!!
 

☆明科中 職場体験☆

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
明科中学の生徒さんが職場体験に来てくれました。
4名来てくれたので、二日に分けてブログを更新します。
 
今回から感想を含む3項目の内容を書いてもらいました。
 
☆一人目☆
 
①工場見学・職場体験をしての感想
工場見学は加工する機械とかいろいろする機械とかを見れてびっくりした。
職場体験はデザインした物をパソコンで作業するのがとても大変だった。
 
②今回の経験を通して、学校生活や今後に活かしたいこと
あいさつなど礼儀を大切にし、今後あいさつを大きな声でしていきたい。
 
③将来就きたい職業や夢・目標
物を作ったり、何かを加工する職業に就きたい。
 
10月26日.jpg
 
 
 
☆二人目☆
 
①工場見学・職場体験を通しての感想
ラジオ体操や朝礼のときに、初めてのことが多くて緊張しました。
工場見学では、切断するなどの加工する機械がたくさんあってびっくりしました。
本立ての作成でパソコンを使ってデザインするのが、細かい作業で難しかったです。
レーザーを使ってデザインのとおりに本立てが切れたので、凄かったです。
削る作業で手が疲れたけれどきれいに仕上がったので良かったです。
本立ての立たせる部分を曲げるときに、手で力を入れて曲げようとしたけれど曲がらなかったです。
機械を使ったら簡単に曲がりました。自分だけの本立てを作ることが出来たので嬉しかったです。
パソコンを使って製品のプリントを作るときに、いろいろなたくさんの操作があって難しかったです。
プリントを作れてよかったです。
 
②今回の経験を通して、学校生活や今後に活かしたいこと
物を作ること以外にも社会に出たときの礼儀などの大切さを学びました。
学校でも先生や先輩に積極的に大切にしたいです。
 
③将来就きたい職業や、夢・目標
現在の目標は、バスケ部で市中大会で勝って中信大会へ出場することです。
将来の夢は、建築業に就くことです。
 
10月26日上原.jpg
 
 
 
 
以上です。
 
今日はいつもの職場体験と予定が違っていたので、こちらが手間取ってしまい戸惑わせてしまったかと思いますが、
しっかりと指示を聞いてもらえてよかったです。
まだ明日もありますので、ケガ等なく二日間の職場体験がいい経験になるように願っています。
1日目、お疲れ様でした。
 
 
 

展示会出展してます☆!!

こんにちは!
今日のブログの担当は太田です!!

昨日から弊社は諏訪で開催している諏訪メッセ(10/19~21)に出展しています!!
雨が降ったりと天気が悪く残念です・・・。

今回の赤田工業のブースはE-01です。
入口を入って、左側に進んで頂くと、すぐあります。
今回、特にPRしているのは・・・
・「3次元レーザー加工機 三菱電機 ML3122VZ20」
・「3次元レーザー加工機 ヤマザキマザック FG-150」
・「複合旋盤加工機 MULTUS B550」
で加工した製品です。

・「3次元レーザー加工機 三菱電機 ML3122VZ20」では、
機械加工でしか出来なかった鏡板の穴あけ加工が
レーザーで出来るようになり、加工時間が19分短縮しました。
他にも立体形状の加工や工程を変更することで、溶接も出来るようになりました。


・「3次元レーザー加工機 ヤマザキマザック FG-150」では、
汎用フライスで加工していた製品をレーザーで加工することによって、
加工時間が1時間短縮しました。
他にも架台製作時など材料端面をはめ込み形状に加工することにより、組み立て時間や
溶接加工時間の削減が可能です。 

・「複合旋盤加工機 MULTUS B550」では、
斜め加工や削り出し加工でスクリューの加工や0.7の穴あけを500ヶ所以上あけられます。

大きさなど詳細につきましては、赤田工業へお問い合わせ下さい!!
3JIGEN1.png
3JIGEN2.png
明日まで出展していますので是非、赤田工業のブースへお越し下さい!
お待ちしております☆!!

 

YouTube動画づくり

  • 投稿日:
  • by

こんにちは、北條です。

この投稿の1つ前、2つ前には、
職場体験に来た地元中学生たちの感想が書かれています。

最初に会社見学をするのですが、きっと、
見たり話を聞いたりしても何をやっているのかわからないかもしれませんが、
そのあとに行う金属磨き作業やブックスタンド作成をすることで
働くことの大変さや面白さがわかるのではないかなと思います。

今回の職場体験で、きっといろいろな感想を持ったのではないでしょうか。
「もっと赤田工業で、ものづくりしたい!」と思ってくれたら嬉しいですし
「工場での仕事よりも他の仕事をしたい!」でもいいと思います。
自分がやりたいことを見つけてもらったり、
働くこと、職業観が身に着いたらいいと思います。

 

さて、本題ですが、
最近、私も会社のYouTube動画の製作をすることになりました。
昨年7月頃から本格的に稼動した赤田工業のYouTubeですが
動画の投稿数も120件を越え、内容が少し充実してきたのではないでしょうか。

加工技術の紹介や技能五輪の練習風景、地域貢献の様子など
赤田工業のことを知っていただける動画がたくさんあります。

今回私が作成した動画は、5S活動についてです。
インドネシアの実習生が業務改善として、初めての設計や溶接をし学習をしながら
防塵対策のためのテントハウスを作成するという内容です。

動画を見ていただけたらわかると思いますが、
彼はとても日本語が上手です。
日本語が上手になったのも、今回のように業務改善ができたことも、
彼がいろいろなことに挑戦することが好きであり
努力を惜しまない人間だからだと思います。
動画のためのインタビューをしたいとお願いしたときも、
快く引き受けてもらえました。

もし自分だったら、彼のような行動ができなかったと思います。
これからは彼を見習って仕事をしていきたいと思います。

 

話が変わってしまいましたが、これからも動画投稿を続けていくので
ぜひご覧になってください。

赤田工業 YouTubeチャンネル はこちら

松川中 職場体験!!

  • 投稿日:
  • by

1人目 1日目・・・初めてしっかり働いて、少しのでこぼこでもダメだと言われてとっても大変でした。 朝からラジオ体操や朝礼を行いました。 工場内の紹介をしてもらい、予想よりもとても広かったです。中には見たこのない機械や、大きなクレーンがあり、迫力がありました。 仕上げは手で行いました。手が汗だらけになってしまい指がとても痛くなりました。 これを毎日社員の人たちはしているんだ、と思うとすごいな、と思いました。 2日目は自分のオリジナルの本立てを午前中に行い、午後にこの感想を行いました。 午前中に本立てのデザインを考え、昼の後にレーザーで切断をしました。 光を直接見ると、目がやけどしてしまうそうです。少し直視してしまったので心配になりました。 直視すると寝る時、目が痛くなるようです。 この後、この文章を書くことになり、写真選びなどもしました。あとはこれからの掃除です。 この2日間でめったにできないことができて、とても貴重な体験になりました。

wada.jpg

 

 

2人目
職場体験の1日目はラジオ体操、朝礼から始まりました。
その後2日間の説明、紹介を受け、金属部品を磨く仕上げの作業をしました。
かなり力を入れてこするので指はとても痛くなるし、集中力もかなり必要でした。
しかし、とても丁寧に優しく教えて頂いたのでしっかりできました。
休憩時間には職場の人が「お疲れさま」「頑張ったね」などの声をかけてくれてとても嬉しかったです。
2日目は本立ての製作をしました。自分達で考えたデザインをパソコンでプログラムするとレーザーカッターがそのデザイン通りに加工してくれました。
時間がおしていたけれど丁寧に教えてくれたので良い仕上りになりました。
この2日間で様々なことを学んだので進路などを決める参考にしていきたいです。
この2日間お忙しい中とても貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。
 
kachi.jpg

 

穂高西中学職場体験!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日に引き続き7/20.21に穂高西中学の生徒さんの職場体験がありました。

感想を書いてもらったので、ご紹介します☆!!

<<一人目>>

一日目
7時55分に、ラジオ体操をし朝礼が始まった。
言葉を繰り返す時に、うまく繰り返すことができなかった。自己紹介では、自分のがんばりたいことをうまく言えた。
僕たちは、仕上げ(金属製品の汚れ取り)をやった。教えてくださる方も丁寧に教えてくれました。
1日思ったことは、集中力を使うな~と思った。
2日目
ブックスタンドを作った。デザインは、自分たちで考えてきてそれをプログラムし、そのプログラムをした物をレーザーで加工した。
自分の考えたデザインがうまく作れると、達成感が湧き出てきた。
 
僕は、この体験で楽しかったり、疲れたりいろいろな事を感じた2日間でした。
忙しい中、体験させていただき、ありがとうございました。
 
0721.jpg
 
 
<<二人目>>
 
1日目
最初はラジオ体操をやりました。その後の朝礼では自己紹介をしたのですが、
緊張してしまい少しかんでしまいましたが、最後までしっかり言うことが出来ました。
その後は職場の周りを見学しました。説明をしてもらったのですが、なんだかよく分からないことが多かったです。
その後は仕上げをしました。仕上げは、部品をやすりなどで磨いて、思ったのですが、
「集中力をものすごく使うな」「大変だな」と思いました。
2日目
ブックスタンドを作りました。
自分で考えたデザインをコンピューターに登録して、機械を動かして作るのですが、
座標を書くのがとても大変でした。
この二日間
は、短くほんの一部のことしか出来ませんでしたが、とても貴重な二日間でした。
ありがとうございました。
 
0721(2).jpg
 
暑い中、二日間お疲れ様でした!!
 
職場体験で学んだことが、学生生活の中で活かせて頂ければ幸いです!!
 
 
暑い日が続いていますので、熱中症対策をしていきましょう★

 

高瀬中学職場体験

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

7/19.20と高瀬中学の生徒さんの職場体験がありました!!

感想をお二人に書いてもらったので、ご紹介します☆

<<一人目>>

<一日目>
一日目の今日はまず、製品磨きをしました。
初めは、会社の人がやってるのを見させてもらい、次に僕達がやりました。
見た感じは簡単そうだったけれど、やってみると、手は痛くなるわ、腹は汚れるわ、疲れるわといった症状が出てきて少し辛かったです。(T_T)
OKを貰うのに、早くて三回はかかりました。大変だったけれど、自分たちで作った製品を見るとキレイになっていて「やったかいがあったな」と思えます。!(^^)!
製品作りは辛かったけれど、とっても楽しかったです!!!!とってもいい経験になりました!!ヽ(^。^)ノ
 
CIMG1543.JPG
 
<二日目>
2日目の今日はまず、本立て(ブックスタンド)を作りました。
初めに自分達で作ったモデルをパソコンに打ちました。細かい作業で大変だったけど自分の思った通りの本立て(ブックスタンド)を作れてよかったです。(-_-)
次にパソコンに打ったモデルを作りました。火花がたくさん飛んでいてキレイでした。ちゃんと出来るか心配だったのでしっかり出来た時はとても嬉しかったです。
次に出来上がった本立てを磨きました。1日目の疲れもあって腕がとても痛くなり、疲れが倍になった感じです。(T。T)
まあ、キレイになったから、よかったです。最後に折り目を付けて完成しました!!!(^。^)
とても疲れたけど、とてもいい経験が出来ました!!とても楽しかったです。
 
2日間という短い時間だったけど、自分らしく自分好みの良い経験が出来とても嬉しいです。
僕達のことを見て下さった係りの人、そして、体験を許可してくれた社長(お父さん)、明るく振舞って下さった社員の皆様に無限に感謝です!
本当に有難うございました!!m(__)m
 
まだこの次、トイレ掃除が待っているので、トイレも自分の心もキレイにして職場体験を終わらせたいです。
 
2.jpg
 
 
<<2人目>>
 
〈1日目〉
1日目、緊張しつつ赤田工業さんの中に入って、
「いよいよ職場体験!」
と気合を入れて望んだ1日目最初の体験は、金属製品の仕上げをさせて頂くことでした。
直前に教えてもらった安全のことにも気をつけ、金属製品をたくさん磨かせて頂きました。
直しなども教えて頂きつつ、たくさんの製品を磨くことができました。
ずっと磨いていたので右手の親指が今もジンジン痛みますが、とてもいい体験をさせていただいたと思います。
その後パソコンによる製図、CADに挑戦させて頂きました。
ただのコの字型の部品から、名状しがたい不思議な形の部品まで、色々な形のものを
設計させていただきました。とても勉強になる、貴重な体験でした。
〈2日目〉
2日目、昨日より緊張もほぐれてきた今日の体験は、先ほどまでやらせて頂いていた本立ての製作と、
今やらせて頂いているブログの更新、そしてこれからやらせて頂くトイレ掃除でした。
ブックスタンドは、考えた形がそのまま図面になり、形になって出てきたので、感動しました。
これからやらせて頂くトイレ掃除も、
A(当たり前のことを)B(バカにしないで)C(ちゃんとやる)
の精神で、しっかりやっていきたいと思います。
夢である工業の仕事に、一歩近づけた、とても貴重な体験だったと思います。
赤田工業の皆さん、本当にありがとうございました。
 
 

SA.jpg

 

暑い中、2日間お疲れ様でした。

赤田工業で学んだことを今後に活かせて頂ければ幸いです。

遅れまして慰労会

 

こんにちは、お久しぶりの畑中です。
梅雨明けして蒸しっとした暑さからじりじりとした暑さに変わりましたね。
 
社内のどこに行っても暑さは変わりません。
唯一、クリーンルームと三次元測定室は温度管理をしてあるためひんやりしていますが…。
ただ室内外の温度差が激しすぎて体を壊しそうな気がします。
(北條君は大丈夫そう…)
 
 
さて、1か月以上遅れて6月3日に行われた慰労会のご報告を…。
 
毎年経営方針発表会の後に行われるのですが、私と後輩の女の子1名は溶接評価試験を受験したため
今回は慰労会のみの参加となりました。
 
今年の会場は勉強会でもお世話になっている「そば庄」様。
 
 
試験会場から直接向かいましたが、ずば抜けた方向音痴を発揮し見事に迷子、そして渋滞に巻き込まれ遅れて会場入りしました。
※ナビを使用しています
 
 
既に乾杯を終え盛り上がっている中にそっと紛れ込んだつもりが
社長に見つかり「試験を終えての感想と乾杯を」と言われ…。
 
初めて乾杯の挨拶をさせていただきました。
 
何を言ったのかは全く覚えていませんが
元々あがり症なのとなぜか試験の緊張がぶり返して手の震えが止まらず
持っていたウーロン茶をぶちまけかけていたのは覚えています。
 
 
そんなこんなでおいしい料理を頂きながら、話に花を咲かせ、とても盛り上がりました。
 
個人的には定年退職されたIさんと久々にお話しして一緒に写真も撮ってもらったことが
一番嬉しかったです。
 
DSC01033.JPG
 
 
こういった会は仕事上あまり接しない方とお話しできたり
普段とは違う一面を見ることができるので楽しいですね。
 
 
次の行事は来月始めに5S発表会があり、そのあとに親和会主催のBBQ会が催されます。
おいしいエリンギが食べれるように、親和会役員の方にゴマをすっておこうと思います。
 
 
またほかのメンバーが報告してくれると思うので、お楽しみに。