入社式

お久しぶりです、畑中です。
暖かかったり肌寒かったりと、なかなか気温が安定しない日々が続いていますね。
もう4月も下旬に入り、あっという間に咲いた桜も、もう葉桜に…。
 
 
新社会人になった方々も、ようやく緊張が解けてきた頃ではないでしょうか。
 
 
我が社にも、初々しい新人君が1名、入社しました。
 
座学の新入社員教育を一通り終えて、現在は各部署に週替わりで入り、現場仕事を体験しています。
ゆくゆくは板金課に配属となるようで、板金課所属の私としてはとても楽しみにしています。
 
初めてだらけの仕事内容と慣れない環境で大変かと思いますが、是非がんばってください。
 
 
 
毎年「自分が新入社員の頃って今から何年前…」と当時を振り返ることがあるのですが、
どうやら今年で7年目になるようです…。
 
月日が経つのってこんなにも早かったんですね。
小学校を卒業して、中学に入学する年数です。ああ怖い。
 
 
6年間いても、初めての仕事は緊張するし、慣れるまで時間がかかります。
(要領がいい方ではないので、そのせいもあるでしょうけど…)
 
慣れていいことと、慣れてはいけないことと、切り替えるのは難しいですね。
 
 
早く慣れれば作業時間が少なくなって効率がよくなります。
でも慣れすぎてしまうとちょっとしたことでミスをしたり、ケガをしたりもします。
 
 
「緊張感を持って」「初心を忘れない」ってこういう時のために言うのでしょうか。
…なんてちょっとぼやいてみたり。
 
 
 
新人君を見習って、緊張感を持って仕事をしないといけないですね。
これからよろしくお願いします!
 
 
180402.JPG

チームとしてのまとめ

こんにちは
今日のブログは中西です。(旧性:太田です)
私事ですが、名字が変わりました。

いよいよ春になってきましたね。
外に出ると・・・くしゃみの連発です...
認めたくはないですが・・・花粉症のようです...
花粉症対策で、症状に合わせて葉をブレンドした紅茶が
あると聞いたので、紅茶を飲んで症状を和らげたいと思います。

今日は展示会について書こうと思います。
毎年、いくつかの展示会に出展させて頂いています。
今年度は東京・名古屋・横浜で5回の展示会に出展しました。

今年度は、昨年までとは変わり、
展示会チームで目標を明確に設定し、
展示会によって、テーマを変え展示用品も変えたりと
大きく変化した年になりました。

before!! after!! はこちら☆!!

2018.3.27.jpg

全体的に見やすくなりました。
動画を流したり、パンプレットの位置を変更したことによって
足を止めて見て下さるお客様が増えました!!
展示会からの受注もあり、成果の出た年だったのではないかと思います。

来年も出展し、多くのお客様に喜んで頂ける製品をお届けします。
 

機械検査勉強会

こんにちは、北條です。

弊社では、毎年この時期に国家技能検定である 機械検査 を受験する社員が何人か居ます。

「テクノ安曇野高瀬プロジェクト」が地元高校生や社会人の方を対象に
機械検査の実技や実技ペーパーの勉強会を開催しています。
今年も私は、講師のアシスタントとして勉強会に参加しました!

実技ペーパーの勉強会の様子です。

kentei2.JPG

kentei1.JPG

過去問をひたすら解いています。解説をすると「なるほど!」理解できますが、
自分一人で解こうとするとなかなかひらめくのが難しいです。
勉強した分だけ問題の解き方が身についていきます。

試験を終え、先日答えが発表されましたが、みなさん合格できたのでしょうか。

2018年が始まりました!!

こんにちは、塩原です。

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年もたくさんブログを更新したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

2018年になり、すでに20日が経過していますが・・・
今年も社員全員が大きな事故もなく、安全に仕事ができるように心がけたいです。

私事ですが、本年は厄年でして・・・それも大厄。1月7日に厄払いへ行ってまいりました!!
地元が松本なので、牛伏寺へ!!駐車場の渋滞にはまりたくなかったので、車で上の駐車場まで行かず、50分程度山道を歩きました。
お正月の運動不足を解消するには良い運動でした。

着いたらお参りして、鐘をついて、おみくじ引いて、お守り買って・・・帰りに出店でいろいろ買って帰りました。
おみくじは見事に大吉!!
牛伏寺と言えば牛!!ちゃんと牛さんも全体をなでてきましたよ!!
2018.01.20-01.jpg

2018.01.20-02.jpg

厄年に負けないよう、今年は何事も【前もって】の行動を心がけたいと思います。
前もって行動すれば防げることはたくさんあるので、対策を大事にします。

昨年、赤田工業では大きな事故はないものの・・・労災が続いてしまう時期があったので、今年は安全面にも十分注意したいと思います!!

それでは、本年もよろしくお願いいたします。

やってきました

ついに2017年も最後の月を迎えました。

寒波もやってきてだいぶ周りのお山が白くなってきましたね。
 
今回の更新は、寒さ対策に抜かりない畑中です。
 
 
12月といえば…そう望年会!
弊社の一大イベントです。
 
12月2日に大町にある「立山プリンスホテル」にて催されました。
 
午前中は上期のまとめとなる経営方針発表会を行ったので
見慣れないスーツ姿でしたが、望年会では見慣れない私服姿。
どっちにしろ見慣れない。
 
 
宴会が始まる前に、すでに顔が真っ赤な方がちらほら。
どうやら部長から差し出されたウェルカムドリンクを頂いていたようです…
 
DSC03199.jpg
 
そんな部長の乾杯の音頭を皮切りに、望年会がスタートし
出てくる料理に舌鼓を打ちながら、わいわいと部署の枠を越えて場が盛り上がっていきました。
 
 
 
 
そして毎年恒例の、ビンゴ大会が始まりました。
 
相変わらずのくじ運のなさを発揮していた私は、ビンゴカードの穴が開けども開けどもリーチすらならず…
そんな私を横目に、周りの方々は次々と立ち上がり、景品をゲットしていきました…
 
DSC03224.jpg
 
今年の特賞は「加湿器付空気清浄機」「炊飯器」「加湿器」
そしてそして、社長賞の「○○円分なんでもOK券」
 
毎年だいたいくじ引きなのですが、今回は幹事のお三方が工夫を凝らして紐引き形式にしてくれました。
そのためか序盤で特賞が出きってしまうという予想外な展開に…
みなさん持ってらっしゃる。
 
 
私はもちろん当たりませんでした、特賞…
 
当たったのは終盤で、駄菓子セット。
おいしくいただきます…!
 
 
宴会の後も、地下にあるカラオケルームで盛り上がっていたようです。
 
 
幹事の方のおかげで、楽しいひと時となりました。
ありがとうございました!!
 
来年は当てたい…!

冬のスポーツ大会

こんにちは。塩原です。

11月も下旬になり、先週大町では雪が積もるくらい降り・・・すっかり冬です。
今年も残るところあと1ヵ月ちょっと。
去年の今頃は、赤田工業では『凄ワザ!』に出演するにあたりバタバタと会議や実験を進めていたころです。
あれからもう1年が経つ・・・早い。

 

そんな赤田工業ですが、11月18日の土曜日に初めて社員によるプチスポーツ大会が行われました!!
(会場は、池田町にある小学校の体育館をお借りしました。)
突発的な企画だったし、休日ってこともあり参加人数は少なめでした。
普段は作業着や事務服を着て一生懸命金属の加工やパソコン作業する皆さんも、この日はジャージにシューズ!!
参加してくれた社員さんたち、ほぼ大半が現役だったり過去に部活だったりでスポーツをやっていた方々だったので、履き潰されたシューズを履いている人が多かったです。
ちなみに、私塩原は中学高校とバレー部でした。弱かったですが・・・。

 

20人ほどの参加だったので4チームにわかれ、ソフトバレーとバスケをやりました!!
この日は社員に混ざり、社長も参加され・・・結構活躍してました!!
日本の社員だけでなく、インドネシアから来てる研修生2名、ベトナムから来てる2名も参加してましたが・・・バスケもバレーも上手でおどろきました!!

 

これがソフトバレー。

Soft-volleyball.jpg

 

バスケ。

Basketball.jpg

 

ソフトバレーもバスケも、総当たり戦でやりましたが・・・私のチームは見事に全敗です。
各種目の優勝チームには気持程度の景品を贈呈し、この日は終わりました。

 

寒い中、こうやって体を動かして温まるのはとても気持ちいなと感じた1日でした。

皆さん、参加してくれて本当にありがとうございました。

明科中職場体験 二日目グループ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
 
今日は職場体験二日目になります。
残り2名の生徒さんの感想です。
 
 
 
☆三人目☆
 
①工場見学・職場体験をしての感想
 
工場見学をして、加工などをする機械の多さと工場の大きさを見てびっくりした。
「仕上げ」という作業が大変だった。
体験では、レーザーがデザインのとおり細かく切り抜いていてすごかったです
本立てのデザインを作るときのパソコン作業が大変でした。
いい経験ができました。
 
②今回の経験を通して、学校生活や今後に活かしたいこと
 
あいさつや。礼儀などを学校生活に活かしていきたい
 
③将来就きたい職業や、夢・目標
 
工業系の職業に就きたい
 
 
10.27ゆたか4.jpg
 
 
☆四人目☆
 
①工場見学・職場体験をしての感想
 
工場見学をしてみて、とても機械が多く驚いた。
職場体験で、少しの機械しか使えなかったのでもっと使いたいと思った。
1日目の仕上げ作業で同じことを延々と繰り返した。
大変だったけれど、それが仕事なんだなと思った。
2日目の本立て作りで、機械を使ったり、レーザーで鉄を切る所が見れて楽しかった。
 
②今回の経験を通して、学校生活や今後に活かしたいこと
 
あいさつなどの礼儀や安全にすることの大切さなどを学校生活で活かしたい。
 
 
③将来就きたい職業や、夢・目標
 
工業系の仕事に就きたい
 
 
1027ごとう5.jpg
 
 
 
 
以上になります。
 
 
 
慣れないことだらけで、体力的にも精神的にもとても疲れたと思いますが
今回の体験で学んだことをぜひ今後に活かしてください。
土日にしっかり休んで疲れを取ってくださいね。
 
4名のみなさん、2日間たいへんお疲れ様でした!!
 

☆明科中 職場体験☆

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
明科中学の生徒さんが職場体験に来てくれました。
4名来てくれたので、二日に分けてブログを更新します。
 
今回から感想を含む3項目の内容を書いてもらいました。
 
☆一人目☆
 
①工場見学・職場体験をしての感想
工場見学は加工する機械とかいろいろする機械とかを見れてびっくりした。
職場体験はデザインした物をパソコンで作業するのがとても大変だった。
 
②今回の経験を通して、学校生活や今後に活かしたいこと
あいさつなど礼儀を大切にし、今後あいさつを大きな声でしていきたい。
 
③将来就きたい職業や夢・目標
物を作ったり、何かを加工する職業に就きたい。
 
10月26日.jpg
 
 
 
☆二人目☆
 
①工場見学・職場体験を通しての感想
ラジオ体操や朝礼のときに、初めてのことが多くて緊張しました。
工場見学では、切断するなどの加工する機械がたくさんあってびっくりしました。
本立ての作成でパソコンを使ってデザインするのが、細かい作業で難しかったです。
レーザーを使ってデザインのとおりに本立てが切れたので、凄かったです。
削る作業で手が疲れたけれどきれいに仕上がったので良かったです。
本立ての立たせる部分を曲げるときに、手で力を入れて曲げようとしたけれど曲がらなかったです。
機械を使ったら簡単に曲がりました。自分だけの本立てを作ることが出来たので嬉しかったです。
パソコンを使って製品のプリントを作るときに、いろいろなたくさんの操作があって難しかったです。
プリントを作れてよかったです。
 
②今回の経験を通して、学校生活や今後に活かしたいこと
物を作ること以外にも社会に出たときの礼儀などの大切さを学びました。
学校でも先生や先輩に積極的に大切にしたいです。
 
③将来就きたい職業や、夢・目標
現在の目標は、バスケ部で市中大会で勝って中信大会へ出場することです。
将来の夢は、建築業に就くことです。
 
10月26日上原.jpg
 
 
 
 
以上です。
 
今日はいつもの職場体験と予定が違っていたので、こちらが手間取ってしまい戸惑わせてしまったかと思いますが、
しっかりと指示を聞いてもらえてよかったです。
まだ明日もありますので、ケガ等なく二日間の職場体験がいい経験になるように願っています。
1日目、お疲れ様でした。
 
 
 

展示会出展してます☆!!

こんにちは!
今日のブログの担当は太田です!!

昨日から弊社は諏訪で開催している諏訪メッセ(10/19~21)に出展しています!!
雨が降ったりと天気が悪く残念です・・・。

今回の赤田工業のブースはE-01です。
入口を入って、左側に進んで頂くと、すぐあります。
今回、特にPRしているのは・・・
・「3次元レーザー加工機 三菱電機 ML3122VZ20」
・「3次元レーザー加工機 ヤマザキマザック FG-150」
・「複合旋盤加工機 MULTUS B550」
で加工した製品です。

・「3次元レーザー加工機 三菱電機 ML3122VZ20」では、
機械加工でしか出来なかった鏡板の穴あけ加工が
レーザーで出来るようになり、加工時間が19分短縮しました。
他にも立体形状の加工や工程を変更することで、溶接も出来るようになりました。


・「3次元レーザー加工機 ヤマザキマザック FG-150」では、
汎用フライスで加工していた製品をレーザーで加工することによって、
加工時間が1時間短縮しました。
他にも架台製作時など材料端面をはめ込み形状に加工することにより、組み立て時間や
溶接加工時間の削減が可能です。 

・「複合旋盤加工機 MULTUS B550」では、
斜め加工や削り出し加工でスクリューの加工や0.7の穴あけを500ヶ所以上あけられます。

大きさなど詳細につきましては、赤田工業へお問い合わせ下さい!!
3JIGEN1.png
3JIGEN2.png
明日まで出展していますので是非、赤田工業のブースへお越し下さい!
お待ちしております☆!!

 

YouTube動画づくり

こんにちは、北條です。

この投稿の1つ前、2つ前には、
職場体験に来た地元中学生たちの感想が書かれています。

最初に会社見学をするのですが、きっと、
見たり話を聞いたりしても何をやっているのかわからないかもしれませんが、
そのあとに行う金属磨き作業やブックスタンド作成をすることで
働くことの大変さや面白さがわかるのではないかなと思います。

今回の職場体験で、きっといろいろな感想を持ったのではないでしょうか。
「もっと赤田工業で、ものづくりしたい!」と思ってくれたら嬉しいですし
「工場での仕事よりも他の仕事をしたい!」でもいいと思います。
自分がやりたいことを見つけてもらったり、
働くこと、職業観が身に着いたらいいと思います。

 

さて、本題ですが、
最近、私も会社のYouTube動画の製作をすることになりました。
昨年7月頃から本格的に稼動した赤田工業のYouTubeですが
動画の投稿数も120件を越え、内容が少し充実してきたのではないでしょうか。

加工技術の紹介や技能五輪の練習風景、地域貢献の様子など
赤田工業のことを知っていただける動画がたくさんあります。

今回私が作成した動画は、5S活動についてです。
インドネシアの実習生が業務改善として、初めての設計や溶接をし学習をしながら
防塵対策のためのテントハウスを作成するという内容です。

動画を見ていただけたらわかると思いますが、
彼はとても日本語が上手です。
日本語が上手になったのも、今回のように業務改善ができたことも、
彼がいろいろなことに挑戦することが好きであり
努力を惜しまない人間だからだと思います。
動画のためのインタビューをしたいとお願いしたときも、
快く引き受けてもらえました。

もし自分だったら、彼のような行動ができなかったと思います。
これからは彼を見習って仕事をしていきたいと思います。

 

話が変わってしまいましたが、これからも動画投稿を続けていくので
ぜひご覧になってください。

赤田工業 YouTubeチャンネル はこちら