長野高専インターンシップ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

9月4日~15日の10日間、長野高専の生徒さんのインターンシップがありました。

感想を書いて頂いたので、ご紹介します。

------

10日間のインターンシップでは、3DCAD実習、レーザー実習、生産管理実習など、様々な事を体験したり、ためになるお話をしていただいたりしました。

3DCADは初めて触りましたが、とても面白かったです。簡単なものから少し複雑なものまで色々モデリングしました。皆さんに助けてもらいながら難しい物を完成させたり、自分の力で出来たりしたのがとても達成感や充実感がありました。

CIMG5958.JPG

品質管理実習では3D測定器での測定を見学しました。実際に触ることは出来ませんでしたが、図面のより良い見方や、見るときに意識する事、図面を見て頭で立体にできるか、などを教えていただきました。一朝一夕で図面をパッと見てすぐ立体が想像できるようになるものではないですが、教わった事を忘れないように、意識しながら図面を見たいなと思いました。

CIMG5960.JPG

CIMG5961.JPG

レーザー実習では、実際の製品を設計し、加工、仕上げまでさせていただきました。実際の製品ということで非常に緊張しましたが、レーザー加工をあそこまで間近で見る機会なんて、なかなかないので良かったです。短時間でたくさん加工していて、すごいと思いました。

CIMG5963.JPG

営業に同行させていただく事もありました。その時は、納品した製品がどうなっているのかを見学しました。インターンシップ中に見たあの作業が、こうして商品になっているのだなと思うと少し感慨深かったです。

生産管理実習では、実際の製品を梱包したり、組み立てしたりしました。こちらも、実際の製品を扱ったので非常に緊張しました。特に組み立てで、ボルトの位置や、締め具合が適切かどうか不安でした。締め具合に関しては正解が分からないのでより不安が大きかったです。しかし、組み立てが終わった時の達成感はインターンシップ中で一番大きかったし、実際の製品に触れることで、少しでも社員さんの意識している事や考えている事に近づけたのではないかなと思います。

数名の方にインターンシップ中にお話をしていただきました。自分の考え方を見直そうと思えたし、将来についてしっかり考えようとも思えました。今後社会に出ていく上で大事な事や、今すぐに役立つアドバイスをいただき、非常にためになる時間でした。

長いようで短い10日間でしたが、学校では決して経験できない事、今後触れるかどうか分からない事などとても貴重な体験をさせていただきました。これからは、本インターンシップで学んだ事を忘れず頑張りたいです。ありがとうございました。

----------

10日間、お疲れさまでした。

実習の中で得たことを今後に活かせて頂ければ幸いです!!

職場体験【松川中】

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

7月25日、26日と松川中学校の生徒さんの職場体験がありました。
感想を頂いたので、ご紹介します。

職場体験1日目
1日目は工場見学をしました。丁寧に説明してくださったおかげで分かりやすく、            すぐ理解できました。
1番最初にやった作業は仕上作業でした。
機械を使ってきったときに出来るバリを削る作業。簡単そうと思ってやってみると案外難しい。。。
別のところを削らないように抑える力と曲線を削るとき
に違うところを削ってしまいました...。でも工場の人たちは優しくフォローしてくださいました。
1日目最後の作業はレーザー加工の図面の作成でした。
教えてくださった方はとても優しかったです。
先にまわりをレーザーで切ってしまうと模様を書く前に切ったものが落ちてしまって模様が描けないので
レーザーで切る順番を調節してみると無事先に模様を描くように調節できました。

職場体験2日目
一番最初の作業は昨日のレーザー加工の続き。レーザーで切られたものをやすりで削って、
キレイにする作業でした。やすりで削る作業は大変で手がすごく汚れたけど、キレイになったので焼け取りをしてもらったら、
なんとレーザーで切ったときの汚れが落ちていってびっくりしました。そして機械を使って曲げて完成したのでよかったです。
次にやったのは、三次元での図面の作成をしました。
最初は難しかったけれどやるときにもう一度教えてもらったりしていたら操作がだんだんと分かるようになってきました。
丸を作成したり、穴を開けたりして難しいやつが完成したときはとてもうれしかったです。

1-1.jpg2.jpg

4.jpg3.jpg

慣れない環境の中、2日間お疲れ様でした。
この職場体験で学んだことを学生生活に少しでも役立てて頂ければ幸いです。

職場体験 (明科中)

  • 投稿日:
  • by

8月19日、20日と明科中学校の生徒さんの職場体験がありました。

感想を頂いたので、ご紹介いたします。

1人目

職場体験1日目

一日目はまず、仕上げと図面の片付け、レーザー加工をしました。

仕上げでは製品にまだ残っているバリなどをリューターで取ったり、ペーパーヤスリで取りました。

その後錆び取りをしました。図面の片付けでは、まだ使う紙ともう使わない紙を仕分けました。レーザー加工では、

パソコンであらかじめつくっておき、それをきかいに入力する作業をしました。

職場体験2日目

最初に1日目の続きのレーザー加工の続きをやりました。しおりとスマホホルダーを作りました。

出来栄えがよくて、とてもうれしかったです。貴重な体験ができて良かったです。

3.jpg4.jpg1.jpg2.jpg

2人目

職場体験1日目

午前中は仕上げ作業をしました。

電動ヤスリを使い、本格的でした。

職場体験2日目

レーザーを使いました。

大きく6000万円の機械なので心配でしたが、

担当の先生が分かりやすく楽しくおしえてくれて、

自信がつきうまくできました。良かったです。

2.jpg3.jpg1.jpg

慣れない環境の中、二日間お疲れ様でした。

この職場体験で学んだことを学生生活に少しでも役立てて頂ければ幸いです。

職場体験 (松川中)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

7月25日、26日と松川中学校の生徒さんの職場体験がありました。

感想を頂いたので、ご紹介いたします。

職場体験1日目
午前中は部品を包む梱包作業をしました。
私は手先が器用な方ではないので綺麗に包めるか心配でした。
でも、丁寧に教え0てもらえたので上手く包めました。

職場体験2日目
鉄でいろんなものを作りました。
本に挟むしおりやペンも立てられるスマホ立てを作りました。
スマホ立ては曲げる方向を間違えてしまったので元とは違うものが出来てしまいましたが、
自分だけのスマホ立てが出来たとプラスに考えようと思います。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg

慣れない環境の中、二日間お疲れ様でした。

この職場体験で学んだことを学生生活に少しでも役立てて頂ければ幸いです。

職場体験 [高瀬中]

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

7月21日、22日と高瀬中学校の生徒さんの職場体験がありました。

感想を頂いたので、ご紹介いたします。

一日目
一日目は、仕上げとレーザー加工をしました。
仕上げではバリをやすりでとりました。簡単かと思ったら、結構難しく、
何度も修正されてしまいました。でも結構楽しかったです。
レーザー加工では、しおりを作りました。機械の火力が高く、音もすごかったです。
ビームを出しているようで、すごい楽しかったです。


二日目
二日目はレーザー加工の続きをしました。まだ完成していない、しおりともう一つ
スマホを立てかけるものを作りました。これは赤田工業の中でも出回ってないらしく、
すごくいいものを作らせてもらったと思います。
赤田工業の人はいい人ばかりで、安心しました。難しい作業もあったけど、とてもいい
二日間でもあったし、あっという間の二日間でした。

1111.jpg2.jpg3.jpg4.jpg

慣れない環境の中、二日間お疲れ様でした。

この職場体験で学んだことを学生生活に少しでも役立てて頂ければ幸いです。

職場体験 穂高西中

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

10月19日、20日と穂高西中の生徒さんの職場体験がありました。

感想を頂いたので、ご紹介します。

<一人目>

1日目 検査と仕上げ


検査では、ありとあらゆる場所や物を測る機械がありそうのうちのいくつかを実際にやってみました。
機械の中では、ものすごく少ない位まで、
長さを測る機械や深さや穴から穴までの距離を測る機械などがあり扱い方もいろいろで難しかった。
仕上げは金属についたさびを取った。重たい機械を長時間立ちながら持ったのですごく疲れった。

2日目 レーザー加工


レーザー加工では、パソコンに作りたい形のしおりをプログラムして、
それを機械にうつして実際にその形を作った。
プログラムした物を実際に造れる機械の精密なお動きがすごかった。
まとめ
職場の人みんないい人で色々な事を教えてくれたし職場の人みんなが仲が良くて自分もこんな職場に行きたいと思った。
2日間すごくいいけいけんができた。

1.jpg2.jpg3.jpg

<二人目>

1日目は午前中に、図面片付けや検査、仕上げ作業を体験しました。
午後には、レーザー加工を体験しました。
図面片付けは、別け間違えたり、見落としがないか、心配で何度も確認してしまいました。
検査は、つくられた物の長さ、深さなどを測りました。たくさんの道具があり、
最初はどれもあつかいが難しかったけれど、正確に測ることができました。
仕上げ作業では、焦げ目を取ったりしました。力加減が難しく、
上手くできませんでした。
レーザー加工では、しおりをつくりました。
加工された後に仕上げをしましたが、とても難しくて模様が消えたりしてしまいました。


2日目は、しおりをもう一枚つくりました。
働くことのやりがい、大変さなど学べ。
とても貴重な職場体験になりました。

1.jpg2.jpg3.jpg

慣れない環境の中、二日間お疲れ様でした。

この職場体験で学んだことを学生生活に少しでも役立てて頂ければ幸いです。

職場体験 [高瀬中]

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

8月2日、3日と高瀬中学校の生徒さんの職場体験がありました。

感想を頂いたので、ご紹介いたします。

<1人目>

1日目

1日目は仕上げとレーザー加工をしました。

作業を見たときは、一見簡単に見えましたが、やってみると全く簡単ではなくて驚きました。
(グラインダー)と言う機械を使ってやってみますが、これが思ったようにつかえなくて
難しいです。
自分は昔から「手先が器用」と言われてましたが、それが全てにおいてそうと言う訳ではない
と言う事がわかりました。
個人的にこの事実を感じた時は「ちょっと悔し」と感じました。

レーザー加工では機械に指示を出すためのプログラムを作る作業を体験させていただきました。
最初は慣れていなかったので担当の職員さんに聞く事が多かったですが、
しばらく作業してみると、だんだん操作にも慣れて、無事に出力できました。
「自分は1回失敗してしまいました。」

2日目

2日目はレーザー加工の続きとブログ製作

1日目同様にレーザー加工は順調でした。
出力した後は黒くなっていた部分をキレイにしました。その後使うときに指が切れそうな
角などの部分をヤスリで仕上げました。

ブログ製作はこの2日間の出来事を(自分の体験したこと)「それについてどのように感じたか」
をまとめるのに苦労しました。
実際、私は文や言葉で表現するのが苦手で、ここまで書くのも一苦労ですw。
でも私はこの2日間で前の自分とは全く違う自分になったと思います。
私はこの職場体験学習の2日間を一生忘れないと思います。

い.jpgう.jpgあ.jpg

<2人目>

〔午前編〕
一日目の職場体験! 「少し眠かった...」
まずは体操と朝礼! 一日頑張るぞ!
最初に製品の仕上げをやらせていただきました。
難しかったしなかなかコツをつかめませんでした...。
それでもしっかりと集中出来たので良かったです。
製品の作業をお昼までやり、お昼ご飯を食べました。
美味しかった!
〔午後編〕
午後はレーザー加工によるしおりを作成しました。
PCで図面を作成し、そのデーターを機械に送ります。
そうすると機械が自動で鉄板を切り抜き作成します。
楽ですね...
最後らへんは疲れて、暑くて大変だった。
明日も頑張ろうと思った。

1.jpg2.jpg3.jpg

慣れない環境の中、二日間お疲れ様でした。

この職場体験で学んだことを学生生活に少しでも役立てて頂ければ幸いです。

職場体験 高瀬中

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

3月23日、24日と高瀬中学校の生徒さんの職場体験がありました。

感想を頂いたので、ご紹介いたします。

<1人目>

1日目は、図面片づけ、仕上げ作業、レーザー加工、の3つを行いました。
図面片づけは、作り終わった物の、図面を整理しました。
同じことをしてると、指が痛くなっちゃうw けど頑張って、最後まで片づけられた!
仕上げ作業では、そのものの尖っているとこを痛くないくらいまでヤスリで削ります。
レーザー加工では、4人でしおりを作成して1日目は終わりました。

2日目は1日目の続きから、始まりました。
レーザー加工でのしおり作りの続きからプロフィール作成までを頑張って作りました。
昨日と今日の2日間沢山教わりました。
教わったことを忘れずにこれからも頑張りたいです。
2日間、本当にありがとうございました。

CIMG4739.jpgCIMG4743.jpgCIMG4755.jpgCIMG4776.jpg

<二人目>

〔職場体験学習1日目〕
私たちはこの職場体験学習で3つの仕事をしました。
今からそれを紹介していきます。
・まず最初に体験したのは商品の仕上作業です。
仕上作業では、レーザーで切った断面をやすりで丁寧にピカピカに磨いていく作業です。   
細かいところは小さいやすりでやったり人の手では出来そうにないところを電動ヤスリでやったりとにかく集中力と、
根気強い気持ちで取り掛かる仕事でした。
・2つ目の作業では図面片付けをしました。
図面片付けは、主に事務仕事なのですが今回はそれを体験させていただきました。
ついているホチキスを取って、いる資料と要らない資料で分けていてすごい体力を持っていかれる仕事でした。
・3つ目ではレーザー加工というやつをやりました。
自分でパソコンにオリジナルの物を入力してそれを機会に流してレーザで加工するという貴重な体験をさせていただきました。
2日目
二日目では1日目の続きのレーザー加工をやりました。
フクロウや花などの本冊子をレーザー加工で作ったりしておわりました。
感想
・今回の職場体験学習で赤田工業株式会社の人達が何の仕事をしているとか
働く上での注意や心掛けているところなどを知ることが出来たんじゃないかなと思えたのでいい職場体験学習になりました。

CIMG4740.jpgCIMG4744.jpgCIMG4775.jpg

<三人目>

業の仕事と工業の機械を知りました。
・工業の仕事をやりました。大変だと思います。
・たくさん物を作りました。楽しかったです。
一日目は、午前友達と金属製品を磨きました。
資料を片付けました。つらかったです。
二日目では、機械を使って先生に渡すのプレゼントを作りました。楽しかったです。
二日間本当にありがとうございました。

CIMG4741.jpgCIMG4745.jpgCIMG4748.jpg

<四人目>

2日間の職場体験を終えて
 
 1日目
  
 1日目は図面整理や、仕上げ、レーザー加工をしました。
 図面整理では、必要なものと、もう使わないものの整理をしました。はじめは分別に時間がかかりましたが、たくさんやっていくうちに慣れてきて、
 素早くできるようになりました。この作業は、重要なものとそうでないものを分ける作業で、間違えて重要なものを捨てないように頑張りました。

 仕上げの作業では、できた品をやすりをつかって磨いたり、角の所を削ったりしました。やすりで磨く作業ではやすりをあてる角度などが難しかったです。
 角を削るやつでは電動で動くやすりみたいなものを使いました。これを使うのが結構難しくて、大変でした。社員の方はとても上手でした。

 レーザー加工では、レーザーを使い金属を切り取ったり線を引いたりする機会をつっかて本のしおりを作りました。この機械はパソコンを使ってプログラミング
 をし、それを機械に書き込むというものでした。プログラムをするのはとても難しいものだと思っていましたが、意外にも、パソコンに作りたいものの
 を図みたいな絵のようなかんじで描いていくというものでした。自分もしおりのデザインを描きました。結構複雑な形もかけたので自分の作りたかった
 デザインを作ることが出来とてもうれしかったです。
 
 2日目
 
 2日目はレーザー加工の続きや、このブログの制作などをしました。
 昨日のレーザー加工の続きでは昨日作ったプログラムを機械に書き込みそのとうりに金属を加工し、しおりを完成させるところまでやりました。
 機械が金属を切っているところはとてもかっこよっかたです。しかも、とても正確切られていたし、とても細かいところまで切られていてすごいと思いました。
 切り終わった金属を仕上げるところも自分たちでやりました。やすりを使ったり、昨日使った電動のやすりみたいなものをつっかたりしてしあげて
 いきました。電動のやすりみたいなものは昨日も使ったのでだいぶ慣れて、上手に使うことが出来ました。完成したしおりはとてもかっこよく
 綺麗で美しかったです。自分でデザインしたものが形になっているというのがとても嬉しかったです。
 
 ブログ制作では職場体験の感想などをパソコンを使って書きました。パソコンを使って文章を書くことがほとんどないので完成するまでに時間がかかりましたが、
 個人的に良いと思うものが出来たので良かったです。

 感想
 
 初めての職場でとても緊張しましたが、社員の方々が優しく接してくださったり、様々な作業についてわかりやすく教えてくださったおかげで
 2日間頑張ることが出来ました。働いてみて、働く大変さなどを知れたので良かったです。社員の方々がとても集中し仕事をしていてすごいと思ったし、
 休みの時と、仕事をしているときのメリハリがとてもできていてすごいと思いました。私も学校で授業の時と休み時間都のメリハリが出来るように
 頑張っていきたいです。

CIMG4738.jpgCIMG4742.jpgCIMG4750.jpg

慣れない環境の中、二日間お疲れ様でした。

この職場体験で学んだことを学生生活に少しでも役立てて頂ければ幸いです。

中学職場体【明科中】

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

1日目は仕上げをやりました。

金属製品をブルーストーンややすりを使い磨きました。最初は、職場の方のやっているところを見て、意外に簡単そうだなと思いました。しかし、実際にやってみると予想以上に難しくて、やり直しをしたり、ブルーストーンが二つに割れてしまったりのに、ブルーンストーンが割れることもなく磨き方もうまくて、「さすがプロだ」と思いました。

2日目は本立て作りをしました。

本立てに入れる文字をパソコンでプログラムしてレーザーで加工しました。レーザーを使って加工するのは見たことないのでどんなふうにやっているのだろうと思いながら見ていると、思った以上にすごくてとてもびっくりしました。

その後、時間が余ったので、事務の仕事もやりました。指示書を分けたり、製品の油を拭くための布を切ったりしました。どうしてやるのか聞いたら、「この仕事をしないと、製品をつくることもできないし、お客様に油のついたまま製品をわたすことになるから大変でも、やるんだよ。」と、教えていただきました。

この職場体験で、「働く」とは、何か学ぶことができました。

お忙しい中ありがとうございました。

KKK.jpg