祝!現場作業

お久しぶりです、畑中です。
 
職場体験やインターシップで来てくれた生徒さんたちが
ブログを更新してくれていたので、すっかり間が空いてしまいました。
 
本題に入る前に、ちょっとしたお話を。
 
つい先日、地域の情報誌みたいなものを読んでいたんですが
そこに安曇野市周辺の動植物のレッドリストが載っていて
その中に「トノサマガエル」がありました。
 
小学生の頃、よく捕まえていたなあという記憶が蘇ってきて
あんなに身近にいた生き物が、絶滅するかもしれないという現在の状況に驚きました。
 
人にとって便利な世の中になる代わりに、何かが犠牲になる。 
教科書で読んだような文が、とても近く感じました。
 
そんなこともあり、自分本位な言動をしないようにしようと、最近よく思います。
会社も世の中も、みんながみんなを思いやって行動できたら素晴らしいですよね。
 
・・・と柄にもなく真面目な話をしてしまいましたが。
 
ところで「トノサマガエル」のことを「どんびき」と言う方はいらっしゃいませんかっ!!?
 
私はそう呼んでいたのですが
塩原さんも太田さんも「トノサマガエル」は「トノサマガエル」、らしいです。
おかしいなあ・・・。
 
 
 
さてさて、だいぶ脱線してしまったのでそろそろ本題へ。
 
なんと、太田さんが現場作業デビューいたしました!!!!
 
作業着に着替えて、マスクと手袋を着用し
「緊張する・・・」といいながら生産技術を出て行った太田さん。
 
フル装備で向かった先は「旋盤班」
そう、太田さんは旋盤加工のお手伝いのため現場デビューしたのです!
 
乗せ換え作業なのですが
よほど緊張していたのか、起動ボタンを押してから深呼吸をしていたと
旋盤のFさんから情報提供が。

P9050347.JPG

今日で作業は3日目になります。
品数が700ちょいあり、あと180くらいなのだとか。
 
写真は今日撮ったもので
さすがに3日目ともなると、慣れた手つきで作業していました。(深呼吸はしてませんでした!)
 
終わりまであと少し・・・!
最後まで安全第一で、がんばれ太田さんっ!