社員旅行行ってきました★!!

9月の半ばを過ぎ、急に寒くなってきましたね。

皆さん風邪は引かれていないでしょうか?
会社では、ちらほら、マスクをしている人を見かけます。

夏場暑く熱がこもっていた生産技術でも、
さすがに、半袖ではいられなくなりました。
季節の変わり目で風邪を引かないように気をつけましょう。

 
今日のブログは太田が担当します。
偶然で3年連続、社員旅行のブログを更新します!!

うまくお伝えできるか分かりませんが...
 
 
先週の13・14日で社員旅行へ行ってきました。
行き先は、岐阜県と三重県です!!

岐阜県では、刃物センターに行きました。
日本で刃物を作れる人は、平均70歳ぐらいで数人しかいないそうです。
貴重なお話を聞きました。

私が知っている刃物の磨ぎ方は間違っていたようで・・・
知らないことをたくさん教えて頂きました。
正しい磨ぎ方をすると、切れる音も切れ味も全く違って、
お土産に砥石や包丁を買っていく人もいました。

ちなみに私は、キャベツやたまねぎが簡単にスライス出来る
という便利なものを買いました★

次は、航空博物館へ行きました。
飛行機が作られるまでの記事や実際に操縦して、ミニ飛行機を動かすという
体験できるところもありました。
飛鳥の中にも入ることも出来、エンジンのゴツさや大きさに驚きました☆

2014.9.20ブログ.jpg

旅館では旅行のメインでもある鵜飼を見ました。
旅館から岐阜城が見え、行った方々は、汗だくになりながら帰ってきました!!
鵜飼をした川は川の底が見えるぐらい透き通っていてとても綺麗で泳いでいる人もいました。

2014.9.20ブログ2.jpg

8時30分から鵜飼が始まり、6隻の船が鵜を連れて、鵜飼を行っていました。
明かりで魚を呼び寄せるということで、炎が凄く、鵜匠の人は鵜を操りながら
熱さにも耐えて凄いなと思いました。
船を叩いて音でも鵜を刺激していて、とても見入りました。

10時くらいに鵜飼が終わりましたが岐阜は長野と違って、
とても暖かく、過ごしやすい気温でした。

2日目は、三重県へ移動し、長島スパーランドへ行きました。
三重県は遠いイメージがありますが、岐阜県から1時間ほどで到着しました。
海水プールに入るため、去年に引き続き、水着持参です☆
海水ジャンボスライダーを楽しみにしていましたが、3連休の中と言うこともあり・・・
1時間30分待ちということで断念しました。
波のプールでは一番深いところで1.6m…私は、完全に足が届きませんでした。
思いっきりはしゃぎ、会社での雰囲気とは違った雰囲気で多くの人と
交流が出来でよかったと思います。


2日間天気にも恵まれて、とてもよい旅行になりました。
幹事の皆さんお疲れ様でした。
ありがとうございました。