あれから8年・・・

こんにちは。
更新が遅れましたが、今日は塩原が更新いたします。
 
4月1日になり、本日赤田工業には2名の新入社員が入社いたしました。
男性1名、女性1名です。
来週の6日に、中途の方ではありますが溶接のほうに男性が1名新しく加わります。
なので、今年度は3名の新人さんを迎えてのスタートになります。
 
今日の朝、真新しい仕事着をまとい・・・全社員の前に立ち、緊張しながらも堂々と挨拶をしていただきました。
 
最初は慣れないことばかりですが、是非頑張って仕事をしていただきたいです!!
 
 
 
私ですが、今から8年前の4月1日、私とW君の2人で入社し、早いもので本日入社9年目に突入いたしました。
私はCAD担当、W君は旋盤担当です。
 
私は専門学校でCADを勉強していましたが、W君は農業高校卒なので機械加工なんて全くわからないし未経験でした。
 
入社してしばらくは勉強が主だったので、本格的に主業務についたのは夏くらいからでした。
私とW君は業務内容が全く違いますが、あの頃は毎日が必死でした。
今も毎日が必死です。
 
あれから8年後の今、W君は旋盤加工とマシニング加工が同時にできる、複合旋盤のオペレーターを1人でしています。
 
今までは旋盤と小型マシニングで工程が分かれていた加工も、W君が1人で加工してます。
 
 
やはり、こつこつ努力してきた成果なのかな・・・と思います。
 
私のほうは、CADでの業務ですが・・・入りたての頃はお客さんとの電話のやりとりだけでも緊張して汗をかいていたくらいなのに、今では電話を通じて加工などの打合せも積極的に話せるようになりました。
 
自分が成長できたのは、社長・上司・先輩・後輩・・・会社にいる全社員の方々のおかげです。
 
 
今日入社した2名も、数年後には同じことを思ってもらえるよう、私も指導がんばりたいと思います。
 
新入社員の紹介はまた後日。。。
 
今日は、W君のお話をしてみました。

2015.04.01.jpg