Oの出陣

5月も今日を除いてあと2日です。
まだ5月なのに真夏のような暑さが続いていますね…
 
そんな5月、2回ほど体調不良でやらかした畑中です。
…が、あえてそこには触れません。
 
 
今回の話題はブログの更新メンバーである太田さんのこと。
 
電解焼け取をしていた私のところにお手伝いに来てくれました。
 
電解焼け取とは、溶接の焼けを除去する工程です。
電流を通した品物に、専用の電解液を付けた電極をあてることで焼けを除去することができます。
 
焼け取自体はとても簡単なので女性でもできます。
 
 
お手伝いに来てもらったときはまだ寒かったので
防寒も兼ねて私のカッパをお貸ししてやってもらいました。
 
品物が大きいと洗浄器を使って洗い流すので
飛沫がかなり飛んできて、カッパがないと冬場はとてもやっていられません。

20150529.jpg

カッパを着て、初の焼け取。
どうでしょう、初めてにしてこの素敵なポーズ。
 
太陽に照らされて、何かの競技みたいになっていますね(撮影は塩原さん)
 
 
お手伝いをしてもらう前に
「感電すると痛いよ」とか「電極当たったらNGだよ!」とか
私の意地悪が出てかなりおどしてしまったために
かなりビクビクしながらやっていました…。
 
でもとても慎重にやってくれたので
綺麗な仕上がりになりました。

ありがとうございました★
 
 
こうして誰かに教えるということをするたびに
教えるって難しいと思いますし、まだまだ勉強不足だなと痛感します。
 
教えることで自分も成長するいい機会になりました