高校生 工場見学

こんにちは。
今日は塩原が担当します。
 
新年度を迎えてから半月が経ちました。(赤田工業は6月から新年度)
先週まで、前年度を振り返り目標が達成できたかどうか一人一人反省をし、それを踏まえて今期の目標を立てました。
前年よりも目標を上げ、チャレンジ度があるかどうかを上司に確認してもらい、目標を設定しました。
今年1年、社員全員がレベルアップできるように日々努力していきたいと思います。
 
 
先週、毎年恒例の高校生向けの工場見学が行われました。
学生向けの工場見学は、新入社員と2年目の社員が担当しますが・・・
専門用語を知らない学生さんたちに説明をするので、理解してもらえるように説明するのは入社間もない若手社員たちの課題です。
 
私も担当していたころ、どのように伝えれば興味を持ってもらえるか・・・悩みました。
大きい機械には絶対興味があると思うのですが、やはり前を見ずに歩かれると危険がたくさんありますので、いかに説明に耳を傾けてくれるかが大きな課題でした。
 
でも・・・若手社員たちも精一杯説明をしていましたので、自分たちなりに頑張れたのではないかと思います。
 
この見学会で少しでも赤田工業に興味を持っていただいた生徒さんがいるならば、それはとても光栄です。
 
工場の見学会は高校生だけでなく、中学生にも行っております。
さらに、実際に職場体験ができる職場実習も設けております。
 
その時はまたブログにアップいたしますので、ご覧いただけたら幸いです。
 
 
梅雨の時期で集中豪雨が多いですが、みなさんお出かけする際は雨風に充分気をつけてください!!

2015.06.24.jpg