中学生 職場

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は、松川中の生徒2名が職場体験に来てくれました。

 

1人目

1日目の最初の作業は仕上げの作業でした
この作業は最初地味で楽だと思っていたけれど1時間くらい立つとだんだん指が痛くなり
とても大変でした
10時から10時10分までの休憩がありました
そして仕上げの作業が終わった後は図面の整理がありました
その整理は量がとても多くて大変でした
最後に次の日にやるブックスタンドを作る時に使うアルファベットを決めました
それをどの用にブックスタンドに入れるかの座標をきめました
この作業は一日では終わらなかったので家に紙を持ち帰って座標を決めました


2日目の最初はトイレ掃除でした
汚れがすごかったので大変でした
その次にブックスタンドの文字の形ぎめをPCでしました
ブックスタンドに文字を入れるときはすごい熱でとかしているのを見て凄いと思った
その後ブックスタンドを折り曲げる時に自分の手で曲げようとしてみてと言われて曲げようとしたけれど全然
曲がらなかったのに機械でやると簡単に曲がって凄いと思いました
初めて体験することや初めてみる機械などが沢山ありとてもいい経験だと思いました

OOTA.jpg


--------------------------------------------------------------------------------------

2人目

1日目、緊張して職場に入りました。
まずは、金属部品をやすりで磨きました。指に力を入れてこすったので、
とても指が痛くなりました。
次に、図面の整理をしました。
作業は、ホッチキスの針をとって分類別に分けるという作業をしました。
一日目の最後は、ブックスタンドのイニシャル作りをしました。
自分がブックスタンドに入れたい文字を図に書きました。
思ったよりも難しい作業でした。

2日目、まずはトイレ掃除をしました。
次にブックスタンド作りをしました。
昨日作ったイニシャルの図をpcで製図しました。
そしてレーザーでカットしました。製図したとおりにレーザーが
カットしていたのですごいと思いました。
そして折り曲げて塗装をしました。

二日間とても貴重な体験をさせてもらいました。
難しい作業もあったけど分かりやすく教えてもらったため、
あまり失敗せずに作業をすることができました。
この二日間で、仕事の大変さがよくわかりました。

6kurasinakouki.jpg