明科中学 職場体験!!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

10/28.29の二日間、明科中学校の職場体験がありました。
仕上げ作業をしたり、自分のイニシャルのブックスタンドを作成したり、
ブログを書いてもらいました!!

そして、最後は!
トイレ掃除です!!

二日間の実習を通して、今後の学校生活に少しでも役立てて頂ければ
幸いです。二日間お疲れ様でした★!!

二人から感想を書いてもらったので、アップします!!

<一人目>

「1日目」
朝はラジオ体操から始まり、朝礼、まるで本当に就職したみたいでした。そしてみんなの前で自己紹介、まだ来たばかりでとても緊張しました。
そして工場見学とても大きな機械がたくさんでビックリしました。
一番大変だったのは電子顕微鏡の部品をやすりで磨く作業です。何時間もかけてようやく1つ終わらせたら指導者さんがもう1つ僕ともう一つ友達の机に置きました。「これもやって」と言われ、指と足が疲れ大変でした。
「2日目」
ブックスタンド作り、まずはプログラムを作成そしてレーザーで鉄を切りブックスタンドを作りました。そして指導者さんが僕たちのためにペン立てまで作ってくれました。そして塗装とてもたのしかったです。
この2日間僕たちは色々な人にお世話になりいい職場体験になりました。
本当に有難うございました。

連結した職場体験のブログ.jpg

<二人目>

一日目
朝は、ラジオ体操から始まりました。その後、朝礼が終わり、
機械の見学をしました。精密な機械が沢山ありすごいなあーと思いました。
その後機械の部品の一部を、改造した割箸と、紙やすりで磨きました。
首と指が痛くなりました。
午後も同じ作業と、ブックスタンドの図を書きました。
二日目
朝は、一日目と同じように始まりました。
いよいよブックスタンドせいさくです。まず、製図をしました。
機械で型を作り、曲げる機械で曲げて、塗装しました。
良い作品ができたのでよかったです。
二日間いろいろな体験できたこと感謝いたします。ありがとうございました。

大意.jpg