就職活動

こんにちは。
2016年、初めてブログを書く・・・塩原です。
年末から今月始めまで多忙すぎて、更新する時間がありませんでした。
 
3~4社分の急ぎの仕事をようやく終え、やっとブログを書きます。
 
 
 
今週の火曜日に、初めて求人活動をしてきました。
私は求人の担当ではないので、普段は担当の方が活動をしてきます。
 
担当ではない私がなぜ行ってきたかと言うと・・・
 
はい、母校だからです。
 
行った先は、諏訪市にある『エプソン情報科学専門学校』です。
(正確には、エプソンが所持する体育館で開かれたので、学校ではなく体育館へ行きました。
でも、体育の授業はこの体育館でやってたんですよ。)
私は、赤田工業に入る前はここの生徒でした。
 
学校が主催で開いた合同企業ガイダンスへ参加してきたので、他にも企業が何社か来てました。

2016.03.10-1.jpg

1年生は3月から就職活動を開始するので、1年生向けです。
私が在校生のときは、このように学校主催では開かれなかったので、ホテルなどで開かれていたガイダンスへ自ら行くしか無かったです。
 
私たちは午前中に参加し、午前と午後で企業が入れ替わるのですが・・・午前だけで15社くらい参加してました。
参加企業は、たぶん過去の生徒が内定を頂いた企業だと思います。
 
30分生徒に説明をし、それを4回繰り返したのですが・・・赤田工業にはトータル6名来てくれました!!
 
説明は求人担当のT課長にして頂き、私は先輩としてちょこっと話しただけです。
今回説明を聞いてくれていた生徒さんにうまく説明できたかな?・・・と、ちょっと不安になりました。
 
 
 
卒業してから9年が経ち、同時に社会人としても9年が経った私ですが・・・
自分がガイダンスに参加していた頃を思い出すと、すごい懐かしい気持ちになります。
私もあんな感じで説明を聞いたりしていたのかな・・・と。
 
来月になれば、今回参加していた1年生は2年生になり・・・いよいよ本格的に就職活動が始まります。
全員が無事に就職できることを心から願います。
なんせ、今回の1年生は・・・私が卒業した年の、ちょうど10年後の卒業生だから。
 
みなさん、頑張ってくださいね!!

2016.03.10-2.jpg