ものづくり初級講座

こんにちは!太田です。

5月に入り、会社の中も暑くなってきました。
ついこの間まで、ストーブが欠かせなかった気がしますが・・・

今日は明日で最終日を迎える、ものづくり初級講座について書きたいと思います。

今回の講座は、4月に入社した池田町の会社の新入社員14名、池田工業高校の生徒さん3名で行われました。

機械加工でパズルを加工したり、加工する上で必要な製図について勉強し、
実際にドラフターを使って書いたりしました。
3班に分かれて、各グループの名前を決めるところから始まります。
同じ会社の人とほぼ違うグループになるため、自分から話しかけたり、
積極的な行動が求められていました。
今年はユニークなグループ名だったり、皆が明るくチームで助け合いながら、
進められていて、大変なこともあったと思いますが、楽しそうな場面も見受けられました。
私は、製図の方を担当させてもらいました。
私も何も分からないところから教えてもらったので、懐かしさを感じながらも
実際に自分も今書いてみたらCADで書くのに慣れてしまっているので、
間違えたときの修正が大変で、一つ一つの正確さを学んだ気がします。

その講習も明日で最後です!!
明日は、ヤスリを使って角をRにしたり、タップを立てるようです。

20170519.jpg

他の会社の人とのかかわりを大切にしながら、
多くのことを学んで身につけてもらいたいと思います。

日中暑くなってきたので、体調管理に気をつけていきましょう!!!