こんにちは、塩原です。
昨日から6月に入り、赤田工業は6月1日より第53期に切り替わりました。
明日、52期の1年間のまとめと反省ということで各部門の発表会が行われます。
私が所属する生産技術は一体どうなのか・・・?
今日のブログはですね、全然話が違うのですが・・・
先月の中旬から開始した地域貢献について書きます。
地域貢献でまず思い浮かぶものって、やっぱ『美化活動』ですよね。
赤田工業では10年以上に渡り、年に3回社員全員で会社周辺のゴミ拾いを行うことで地域に貢献しております。
毎年5月より開始するのですが、時間が経つとゴミも増えます。。。
初回のゴミの中にはなんと!!タイヤの破れたゴミが落ちていたそうで・・・。
やっぱり一番多いのはタバコの吸い殻ですね。
ゴミ拾いのコースは全部で6コースあるのですが、定時後のたった30分程度で合計7.5キロものゴミが拾えました。
7.5キロって、結構な量ですよね・・・。
そして、去年より赤田工業の協力会社でもあり、5S池田プロジェクトの参加企業でもあるM社さまとも同日にゴミ拾いを行い、途中で合流するというコースも設けました。
なので先月も同日にゴミ拾いを開催して頂き、途中で合流しました。(私はまだ合流したことありませんが・・・)
M社のFさんが5S池田プロジェクトのリーダーをやっているので、たぶんとても張り切っているかと思います!!
赤田工業では今年度よりゴミ拾いの回数をもうちょっと増やそうかと検討中なので、今まで以上にゴミが拾えるかと思いますが・・・
本当はゴミが拾えない方が良いですよね。
池田町のゴミが少しでも減るよう、普段も気を付けていきたいと思います。
コメント