高瀬中学職場体験

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

7/19.20と高瀬中学の生徒さんの職場体験がありました!!

感想をお二人に書いてもらったので、ご紹介します☆

<<一人目>>

<一日目>
一日目の今日はまず、製品磨きをしました。
初めは、会社の人がやってるのを見させてもらい、次に僕達がやりました。
見た感じは簡単そうだったけれど、やってみると、手は痛くなるわ、腹は汚れるわ、疲れるわといった症状が出てきて少し辛かったです。(T_T)
OKを貰うのに、早くて三回はかかりました。大変だったけれど、自分たちで作った製品を見るとキレイになっていて「やったかいがあったな」と思えます。!(^^)!
製品作りは辛かったけれど、とっても楽しかったです!!!!とってもいい経験になりました!!ヽ(^。^)ノ
 
CIMG1543.JPG
 
<二日目>
2日目の今日はまず、本立て(ブックスタンド)を作りました。
初めに自分達で作ったモデルをパソコンに打ちました。細かい作業で大変だったけど自分の思った通りの本立て(ブックスタンド)を作れてよかったです。(-_-)
次にパソコンに打ったモデルを作りました。火花がたくさん飛んでいてキレイでした。ちゃんと出来るか心配だったのでしっかり出来た時はとても嬉しかったです。
次に出来上がった本立てを磨きました。1日目の疲れもあって腕がとても痛くなり、疲れが倍になった感じです。(T。T)
まあ、キレイになったから、よかったです。最後に折り目を付けて完成しました!!!(^。^)
とても疲れたけど、とてもいい経験が出来ました!!とても楽しかったです。
 
2日間という短い時間だったけど、自分らしく自分好みの良い経験が出来とても嬉しいです。
僕達のことを見て下さった係りの人、そして、体験を許可してくれた社長(お父さん)、明るく振舞って下さった社員の皆様に無限に感謝です!
本当に有難うございました!!m(__)m
 
まだこの次、トイレ掃除が待っているので、トイレも自分の心もキレイにして職場体験を終わらせたいです。
 
2.jpg
 
 
<<2人目>>
 
〈1日目〉
1日目、緊張しつつ赤田工業さんの中に入って、
「いよいよ職場体験!」
と気合を入れて望んだ1日目最初の体験は、金属製品の仕上げをさせて頂くことでした。
直前に教えてもらった安全のことにも気をつけ、金属製品をたくさん磨かせて頂きました。
直しなども教えて頂きつつ、たくさんの製品を磨くことができました。
ずっと磨いていたので右手の親指が今もジンジン痛みますが、とてもいい体験をさせていただいたと思います。
その後パソコンによる製図、CADに挑戦させて頂きました。
ただのコの字型の部品から、名状しがたい不思議な形の部品まで、色々な形のものを
設計させていただきました。とても勉強になる、貴重な体験でした。
〈2日目〉
2日目、昨日より緊張もほぐれてきた今日の体験は、先ほどまでやらせて頂いていた本立ての製作と、
今やらせて頂いているブログの更新、そしてこれからやらせて頂くトイレ掃除でした。
ブックスタンドは、考えた形がそのまま図面になり、形になって出てきたので、感動しました。
これからやらせて頂くトイレ掃除も、
A(当たり前のことを)B(バカにしないで)C(ちゃんとやる)
の精神で、しっかりやっていきたいと思います。
夢である工業の仕事に、一歩近づけた、とても貴重な体験だったと思います。
赤田工業の皆さん、本当にありがとうございました。
 
 

SA.jpg

 

暑い中、2日間お疲れ様でした。

赤田工業で学んだことを今後に活かせて頂ければ幸いです。