新入社員向けの加工講座

こんにちは。

久しぶりにブログを書くであろう・・・塩原です。
5月なのに寒い日が続いて来週はまた夏日。
体が追いつきませんね。

 

赤田工業は今月が決算月のため、53期が5月で終了となり6月より54期に入ります。
1年があっという間。各自1年前に立てた目標を振り返る時期がやってきました。
残りあと半月で、みなさん達成していないものは追い込みで達成できるように頑張ってます。

 

話は変わりまして、今年も池田町と近隣の企業の新入社員向けの機械加工初級講座が始まりました。
赤田工業からは今年の新入社員のHくん、インドネシアからの研修生RさんとAさん、
ベトナムからの社員AさんとFさんの計5名が参加しております。

加工の先輩役として、毎年Sさんも参加しております。

 

2018.05.11.jpg

 

この講座では、木でできた6ピースのパズルを最終的に鉄の角棒を加工して同じものを作るという勉強をします。 簡単じゃん、と思われるかもしれませんが・・・知識が全くない人にとってはすごく頭を使う作業です。 パズルのばらし方、組み方、図面の書き方、公差の入れ方、鉄の削り方、5Sやチームワークなど・・・ 覚えることはたくさんあります。どれもこれから仕事をしていくにあたってとても大事なことになります。 私が参加したのは10年ほど前になりますが、鉄を削るという加工作業がとても疲れた記憶があります。

 

機械加工初級講座に参加しているのは、赤田工業以外にも2~3社の新入社員さんと、この会場になっている池田工業高校の生徒さんです。 男性が多い中、女性もいらっしゃいます。 先生役には各企業の社長様や先輩社員がつき、わかりやすく指導して頂いております。

 

みなさん、この研修を通じて加工以外にもコミュニケーションの取り方なども同時に勉強できるかと思いますので 残り数回、最後まで頑張っていただいて業務にも活かして頂きたいです。