松川中学校 職場体験

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 

松川中学校の生徒さん1名が2日間の職場体験に来てくれました!

職場体験の感想です!!

 

 

職場体験1日目(9/4)
9/4の職場体験では、体をほぐしてから朝の挨拶をして仕事が行われました。
仕事は主に仕上げという作業をさせてもらいました。ちょっとずつけずってかなきゃいけないので大変な作業でした。教えてもらいながら少しずつけずっていきました。
次の作業は図面の整理をしました。一枚一枚しっかり見ないといけないので確認をしながら少しずつ作業を進めました。
手をたくさん使う作業なのでつかれはしましたけど本当にいい体験が出来たと感じました。
※この日、自分で長方形の中に文字や絵を考えるという作業を家で取り組みました。(自分の好きなもの)(作るものは本立て)
 
職場体験2日目(9/5)
9/5の職場体験では、前とは違うところで体をほぐしてから朝の挨拶をしました。
仕事は、きのう考えてきた文字を測りながらパソコンで測った数を入れました。
数を入れ終わったあと線で文字を書きました。書くのは本当にむずかしく、教えてもらわないとなかなか理解が出来ませんでした。
そしてレーザーで加工したあとにプレスにかけられます。その重さなんと50トンらしく手を入れたら終わりらしいです。プレスはむずかしく手をもってかれそうになったりしました。1回失敗してしまったけど2回目でやっと作れました。
次の作業は、はがきの切手をリサイクルするために切手を切る作業です。切手をまちがえて切らないように気を付けながらやりました。
切り残ったところがあったので、ずっと切っていると時間が終わってしまったので反省しています。
 
20180905.jpg
 
 
 
・・・・以上です!
慣れない環境と作業にとても疲れたと思います…
しっかり休んでくださいね。
弊社で学んだことがこれからの生活に活かせられたら幸いです。
2日間本当にお疲れさまでした☆