中学職場体【穂高西中】

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

7月23日、24日と穂高西中の生徒さんの職場体験がありました。

感想を頂いたので、ご紹介します。

1日目
今日は職場体験があり、7時55分からラジオ体操をして朝礼がありました。
自己紹介では緊張しましたが、しっかりと最後まで言うことができました。
まず、働いているところを見学しました。
周りには機械ばかりですごいなと思い働いている人の姿を見ているとかっこいいなと思いました。
早速仕上げに取り組んでみて金属製品を削ることをしました。
とっても大変ですぐに手が痛くなり丸一日これをしていて凄く集中力が必要だと思いました。
できたときの達成感が湧きました。
2日目
ブックスタンドを作りました。
デザインは、自分で考えてきて、それをプログラムします。
プログラムしたものをレーザー加工しました。
レーザー加工したときがすごかったです。
加工した後のブックスタンドをベンダーで曲げた時に一気に「ぐにゃ」っと曲がったので驚きました。
僕は、今回の職場体験で「働く」ということを実感しました。
色々な事を学んだ2日間忙しい中ありがとうございました。

2019.07.24.jpg

慣れない作業で大変だったと思いますが、2日間の経験を今後に活かして頂ければと思います。

お疲れ様でした。