職場体験【松川中】

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

9月4日、5日と松川中学校の生徒さんの職場体験がありました。
感想を頂いたので、ご紹介します。

職場体験1日目(9月4日)
1日目はひたすら「仕上げ」をさせていただきました。
午前の最初の工場見学では機械の説明や、工場全体の説明をしていただきました。
わかりやすく教えていただいたおかげで、1回聞いただけで分かりました。
会社の人に教えてもらいながら、ブルーストーンというヤスリみたいなものを使って溝のところを磨きました。
このときに結構力がいるので指先や腕の変な筋肉が痛くなりました。
電気ドリルを使った研磨作業も会社の人に手伝ってもらいながらやりました。会社の方は簡単そうにやっていましたが、
やってみると思った以上に難しくて、何度も穴から外れそうになりました。
普段生活していて絶対に体験できないような工具を使った作業だったので、とてもいい経験になりました。すごく楽しかったです。

職場体験2日目(9月5日)
2日目は午前に本立てを作ったこと以外、主に事務関係の仕事を体験させてもらいました。
朝、朝礼が終わるとすぐに、考えてきた文字をデータにする作業を行いました。
設計図のソフトで交点同士を結んで文字にしていく作業を延々と繰り返して、時間はかかりましたがデータにすることが出来ました。
出来上がったデータは機械で読み取られ、レーザー加工によって1枚のステンレスの板から火花を出しながら抜き出されます。
初めて見たのですごい技術だなと思いました。そして、あんなに硬かった本立ての板が別の機械で簡単に折り曲げられる様子は圧巻でした。
事務作業は図面の整理と封筒から切手を抜き出す作業をしました。図面の整理はまだよかったのですが、封筒の方は山積みになっていていくらやっても終わらず、
結局1時間ほどかかってしまいました。図面の整理の方で事務の方たちは慣れた感じで書類を次々に処理していてその手際の良さにも驚きました。
2日間でしたが、いろんな人達に細かいことを一つ一つ丁寧に教えて頂きました。
本当にありがとうございました。

2019-09-05.jpg

慣れない環境の中、2日間お疲れ様でした。
この職場体験で学んだことを学生生活に少しでも役立てて頂ければ幸いです。