7月25日、26日と松川中学校の生徒さんの職場体験がありました。
感想を頂いたので、ご紹介します。
職場体験1日目
1日目は工場見学をしました。丁寧に説明してくださったおかげで分かりやすく、 すぐ理解できました。
1番最初にやった作業は仕上作業でした。
機械を使ってきったときに出来るバリを削る作業。簡単そうと思ってやってみると案外難しい。。。
別のところを削らないように抑える力と曲線を削るとき
に違うところを削ってしまいました...。でも工場の人たちは優しくフォローしてくださいました。
1日目最後の作業はレーザー加工の図面の作成でした。
教えてくださった方はとても優しかったです。
先にまわりをレーザーで切ってしまうと模様を書く前に切ったものが落ちてしまって模様が描けないので
レーザーで切る順番を調節してみると無事先に模様を描くように調節できました。
職場体験2日目
一番最初の作業は昨日のレーザー加工の続き。レーザーで切られたものをやすりで削って、
キレイにする作業でした。やすりで削る作業は大変で手がすごく汚れたけど、キレイになったので焼け取りをしてもらったら、
なんとレーザーで切ったときの汚れが落ちていってびっくりしました。そして機械を使って曲げて完成したのでよかったです。
次にやったのは、三次元での図面の作成をしました。
最初は難しかったけれどやるときにもう一度教えてもらったりしていたら操作がだんだんと分かるようになってきました。
丸を作成したり、穴を開けたりして難しいやつが完成したときはとてもうれしかったです。
慣れない環境の中、2日間お疲れ様でした。
この職場体験で学んだことを学生生活に少しでも役立てて頂ければ幸いです。
コメント