職場体験【松川中】

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

7月22日、23日と松川中学校の生徒さんの職場体験がありました。
感想を頂いたので、ご紹介します。

1人目

1日目、僕は最初何するんだろうと思っていました。すると先輩が、やることを教えてくれました。1日目は、梱包とノギスで品物を 計りましたそして新しく覚える物が多く少し混乱しましたがでも梱包する時など梱包する時には優しく こうやるんだよ、と教えてく れました。それに驚いたのは、中がすごく広くびっくりしました。それにノギスの使い方を教えてくれたりしてもらいました。

2日目 、僕はスマホホルダーを作りました最初は、難しいだろうなー、と思ったがほとんど機械がやってくれて、スゲー、と思いました。あ と自分でヤスリで削った後には機械で折り曲げたりしました。スマホホルダーは充電が出来たまま置くことが出来ます、その横にはペ ンなどが収納できるようになっています。家に帰ったら早速使ってみようと思います。赤田工業ではこんなものを作っているんだとわ かりました。この経験を生かし将来このような仕事やりたいと思いました。この二日間すごく楽しかったです。

1.jpg3.jpg2.jpg

2人目

一日目の職業体験の時最初は緊張してたけど、でも赤田工業の皆さんがやさしく教えてくれて最初の点呼やラジオ体操をやっていろんな作業を見せて紹介してくれたり実際にやらしてくれて大変だったけど結構楽しかったです。

次の日は一日目の時より慣れてスムーズに点呼ができて作業に入りました何をするのかと思ったらスマホ建てを作りました設計とかも自分でやって機械を使って切ることをやりました火花が飛んできてすごかったです。今まで金属加工の設計はやったことがなくて上手にできるかなと思ったけど教えて、手伝ってくれたのでやりやすく上手にできました。最初はどんなところで何を製造しているのか分からなかったけど実際に見てきて赤田工業は機械を操ってつくているすごい職人たちが集まっているんだなと思いました。結構大変なところもあったけどいろんな作業の経験ができて楽しかったです。

1.jpg2.jpg3.jpg

慣れない環境の中、二日間お疲れ様でした。

この職場体験で学んだことを学生生活に少しでも役立てて頂ければ幸いです。