CFRPの部品加工

2012年 10月9日(日) ~ 12日(金)

 「2012年 国際航空宇宙展」 が、ポートメッセなごや にて開催中です。
 
 
  ・・・ 当社も、長野県テクノ財団 様のブースにて出展をしております。
 
  ・・・ 是非 、皆様、お出かけくださいませ。
 
 
 
 展示品は、
 
  1) CFRPの切削部品です。 
    ・・・ボーイング787の機体には、約35%ほど、使われております。

    ・・・軽くて、強度があるCFRPは、今までのアルミ材に代わって
        機体の主要部品に使われています。

    ・・・ただ、削り難いので、加工できるところが限られます。

    ・・・例えば、こんなところにも ・・・
     (先日のベルリン国際航空展の展示旅客機のエンジン部分)

121005-1.JPG

121005-2.JPG

 ・・・緑色の部分に、CFRPの部品が組み込まれています。
 
 
   ・・・当社も、CFRPの加工が出来る設備を有しております。

      この展示会で、PRをしていきます。
 
 
 
  2) CFRP成形用のオートクレーブ用の台車です。 
   ・・・CFRPの成形には、真空環境下で熱をかけて、硬化させます。

   ・・・そのための「炉」が、オートクレーブといいます。

   ・・・当社は、その炉に、CFRPの成形品を入れるための「台車}
       を手がけております。

   ・・・溶接構造で、耐熱塗装を致します。
 
 
 
  3) 航空機の整備をする時使用する、人が乗る移動式台車です。
   ・・・整備するには、手を伸ばしただけでは、部品に届きません。

   ・・・そこで、「階段が付いていたり」、「上下動する」し、簡単に
       移動できる「台車」が必要になります。

   ・・・当社は、その台車を、溶接構造で製作しております。

   ・・・材質も、鋼材のほか、アルミニウムで製作も可能です。
 
 
 
 
  週末の10/13-14は、パブリックデイになっています。
 
   航空機の実機も展示していますし、デモフライトもあります。
 
 
  どうぞ、最新の航空展示会に、ご来場下さい!!