就活は婚活なり 頑固社長 鉄学を語る?

2017年 1月 某日
 
地元 高校の1室を借りての出来事!
地元 高校の2校の就職希望の2年生が集まり ・・・
 
 ・・・ 来年の就職活動に生かすために、集まった。
 
話をするのは、業界の説明と企業の事業説明をする人事担当者である。
 
 ・・・ 約数社が、プレゼンをした。
    製造業、建設業、福祉、建築業、 などなど。
 
地元 優良企業の中で、頑固社長も ・・・
 ・・・ 「鉄の料理人集団」 を大々的にPRした。
 
 
以下 頑固社長的 就活鉄学の一部です。
 
 頑固社長 : 「就活は婚活に似ているよね」
 生徒さん : 「???」
 
 頑固社長 : 「なぜかって?」
        「結婚て、両方が良いと思わないと出来ないよね」
        「片思いで結婚した人、知ってる?」
 生徒さん : 「??」
 
 頑固社長 : 「就職だって、・・・
         みんなの就職したい気持ち ・・・
         人事の採用したい気持ち ・・・
        が、一致しないと内定にならないよね!」
 生徒さん : 「?」
 
 頑固社長 : 「人事の欲しい、人物像と合わないと
         いくら、一生懸命に自己PRしても ・・・
         
        ・・・ 行きたい会社が、どんな人材が欲しいのか
         理解することが必要だよね」
 
 生徒さん : 「!」
 
       
 頑固社長 : 「製造業の多くはね。こんな人財が欲しいと思っているんだよ」
         『後工程は、お客様と考えられる人財』
         『後の人は、お客様と考えられる人財』
         『後の人が、楽になるように考えて仕事とできる人』
 生徒さん : 「?」 
 
 頑固社長 : 「だから、トイレのスリッパを揃えられる人が欲しいんだよ!」
 生徒さん : 「??」
 
 頑固社長 : 「もちろん、解ったよね!!」
 生徒さん : 「???」
 
 ・・・ 
 
 さすが、頑固社長 教え方が上手い?
 
170116.JPG