地球の走り方 ベトナム鉄道編

2017年2月24日
 
懲りもせずに、・・・またまた、ベトナムに来てしまいました。
 ・・・ 完全に、ベトナムの虜に!?
 
 ・・・ 何て言っても、・・・町の汚さが・・・ いや、町の活気が・・・!!
 
今回の目的は、先ずは、展示会を視察
 ハノイ市内で開催された、日系企業の部品加工業が出展
 主催は、お世話になっている、「NCネットワーク様」と「ジェトロ様」
 
 決して、日本において大企業だけが出ているのではない。
 日本の中小企業が現地法人を立ち上げて、大いに頑張っている。
 
 ・・・自社の将来も考えて? ・・・情報交換をする。
 
 
次の目的は、現在 入管で許可待ちのベトナム人エンジニアの家庭訪問である。
 ハノイから、南に80kmに。
 ご両親とお姉さま、 ・・・そして、親戚、近所のお年寄り 大勢に歓迎された。
 日本では、頻疎な料理だが ・・・
  住まいや地域の経済から察すると ・・・ 盛大な御馳走だ!!
  かなり、お金がかかっている。
 
 それだけ、息子を日本に送り出す、家族の期待が感じられる。
 ・・・度数の強い、蒸留酒で乾杯が続く ・・・ 飲むたびに久しくなる。
 
 家族、親族の期待の大きさに、雇用の継続と彼の成長への責任を感じる。
 ・・・彼と共に業績を上げて、「両親に東京見物させたい」 と誓った。
 
 日本では、感じることが少ない、家族からの会社に対する期待を感じ ・・・
 ・・・やっぱり、ベトナムって ・・・いいなあ!!
 
私的な目的は、「地球の走り方」
 今回は、ハノイ駅近くを走る。
 
170224.JPG
 「あれ、この鉄道は ・・・? 廃線か ・・・?」
 「いやいや、前回来たときは、走っていたぞ!」
 
 「・・・線路の真ん中に、椅子を持ち込んで、家族会議かあ!」
 「ここは、首都のハノイ駅から1kmの場所だぞお!」
 
 「やっぱり、ベトナムって、 ・・・いいよなあ!」
 「さて、ブンチャー 食べよう!」