2018年 2月 18日
いよいよ、本当に「働き方改革」が、始まるのだろうか?
某国 総理大臣が力説しても、気配が感じられないが・・・
あなたが、力説すると ・・・ 出来るかもしれない ・・・と思ってしまう。
・・・あなたの、剛腕は民間企業では、周知のごとくだ!
「有言実行力」の高さは、グループの業績で実証済みだ!
本来なら、産業界の中心 某T自動車が、
陣頭指揮を執り「力説」してほしいところだ。
・・・あなたの経営運営には、多くの批判も付きまとうが、
成果を出し続けていることを考えると
今回の新聞記事(日本経済新聞を引用)は、一読の価値はある。
経営者として熟読し吟味することは大切と思う!
「残業ゼロ 給料減れば失敗」 ・・・ 頑固社長も賛同です。
・・・ 当社 経営社員にも、良く言っているつもりだが・・・伝わっているか?
給料の月額が上がるのではなく、「時間給が上がる事が大切」
政府の残業規制では、残業代が減る社員に不安が残る
「生産性を高め所得を増やせ」 ・・・ 頑固社社長も賛同です。
・・・ 時間当たりの付加価値を高める以外 時間給は上がらない!
一番の問題は、「働く人の意識改革」だ。
政府の職員が、「今の仕事量を80%の時間で片付ける」ことにコミットできない。
心の中で「それは、無理でしょう?」と思っていて、
・・・ 政府の働き方改革は口先に終わる。
この「働く人の意識改革」が出来た企業から、真の業績向上になっていくだろう。
「若者よ『自信』を持とう」 ・・・ 頑固社長も賛同です。
・・・ 何が起きても、働くことに危機感はあっても、不安が無い事です。
なぜ、不安が付きまとうのか??
自分に自信が無いから!!
なぜ、自信が無いのか??
自分自信に投資していないから!!
投資とは何か??
自分自身の成長のために、「時間とお金」を自身に使うこと。!!
自己成長のチャンスに投資できない人のパターンとして
・チャンス・機会と考えられず、「やらされる、苦痛と感じる、無駄と思う」
・やる時間を作り出せず、「いつも忙しい、暇が無い」と言う。
・自分の働きに貰うことだけ考え、「お金を有効に使えない」ことである。
この少しづつの投資の差は、数十年かけての「絶対差」になる。
絶対差とは何か?
人格 ・・・ 人間力としての差である。
個性、やる気、自力本願、主体性、不屈の精神、協調性、
リーダーシップなどなど
経済 ・・・ 収入の差である。
金銭だけでない。有形無形の様々なものが与えられる。
頑固社長的視点
「ゆとり教育は失敗? 働き方改革もそうならないか?」 ために
・・・ 自分の将来に希望が持てず、不安が多い 小学生から大学生がいかに多いか!
世界的に見て豊かなはずの日本の数字が異常に低い!
少子化もさることながら、「学力の低下」も世界的に見て低い。
要するに自発的に勉強しなくなった。
努力しなくても、欲しいものが手に入るようになった。
・・・しかし、本当に欲しいものが見つからずにいる。
日本は資源を輸入し、付加価値を付けて輸出しないと生きていけないのに!
付加価値を付けられる人財が少なくなり、また、能力が低下している。
付加価値を付けることは、簡単ではない!
と言うより、・・・とてつもないの意志と労力を必要とする。
凡人が、自社の発展のために、自社独自の付加価値を付けたいのなら
単純に、・・・労力を惜しまないことだ!
平凡な中小企業 平凡な経営者なら・・・
社員の労働時間は短くなっても
経営者として、付加価値を付けるための経営戦略実現のために
労力を費やす時間は、短くはならない。
あなたの、
年間出勤日数 364日は、有名です。
今回 働き方改革で、あなたの勤務時間を変更するとコミットありました。
・・・AM6:30 の出勤を 7:00 にするとの事です。
やっぱり、そのくらい働かないと、・・・経営者は、いけないですかね?!
コメント