ビックな人が来社!

2018年 5月 15日 AM9:15 から
 
世の中に、「頑固社長以上にBIG」な人は、そんなにいないと思っていますが
本日は、大変にBIGな方、・・・
 
・・・長野県代表のVIP
「Aさん」に、お越しいただきました。
 
Aさんとは、・・・
 長野県の阿部 守一 知事です
 
えっつ!!
 何しに来たのですか?
 
さて?、何しに来たんだっけ?
 知事も暇らしい?? 少し時間が出来たらしい?? (憶測が飛ぶ)
 
 
どうやら、「移動知事室」という、業務があり
 知事が直に現場を訪れて、情報収集するとの事。
 ・・・ 1日 ランチミーティングも入れて5社ほど
     なかなかの過密スケジュールだ!
 
今回の移動知事室は、
 先週の日曜日から、3日間 大北地域(大町市、北安曇郡)を
 農業、林業、学校 ・・・そして、産業などなどを視察している。
 
 ①赤田工業の視察(説明:頑固社長)
  2014年に頂いた、「NAGANOものづくりエクセレンス」の
   真空容器の製造技術について説明した。
  全員が資格取得したこと。
  外国人の採用をしていること。
 
 ②テクノ高瀬プロジェクトの視察(説明:池田町商工会 局長)
  地元の人財が講師となり、地元の若手人材を育成する仕組みの説明を行った。
  10数年 毎年 機械加工初級講座や技能検定取得講座を行っており、
   600名近い受講者をフォローしてきた。
  技能検定も60%以上の合格率を出してきた。
  県の「元気づくり助成金」を戴き、第1回知事大賞の受賞となった。
 
180515-3.JPG
 
県のビジョン : 「学びと自治の力」
 私たちの活動は、知事が目指す方向へ、すでに向かっており、
  大変に興味を持っていただいた。
 阿部知事の熱心な「質問」にも、驚かされた。
 
 
ご興味ある方は、県のブログもご覧ください。
 
 
追伸 : 
     事務所の女性陣が、「知事と写真を撮りたいと」言い出した。
      快くOKとなったが、・・・
 
     どうでしょう? 
      1人だけ異常に背が高い!。スリム!。おしゃれ!。
      
      ・・・いやあ、かっこいい!
         これは、女性に受けるわ!!
 
      ・・・早く、早く、みんなで記念写真 撮るよ!
         入って、入って!
 
180515-4.JPG