うどんを食べに来たわけじゃないんだよ!

2018年 5月
 
本日は、北陸 片山津ICへ
・・・大手 ワイヤーカット メーカー様へ打ち合わせに来た。
   新規の真空チャンバーを作りたいらしい。
 
打ち合わせ後
 
金沢工業大学様へ訪問。
午後の面会前に、学生食堂で、腹ごしらえ。
 
180511-1.JPG
 ・・・「うどんを食べに来たわけじゃないんだよ!」
 
 
 先生と面会、仕様の打ち合わせ。
 現在 使われていない真空チャンバーに、小型真空チャンバーを取り付けたいらしい。
 
 そのような、ニーズには、手間がかかるので大手はやらないだろう。
  そこに、中小企業の生き残りの道がある?
 
必要機能に絞り、形状を作りやすくする提案をした。
  詳細は、帰社してから、生産技術に依頼した。
 
さて、帰り道
 もう一社、海外人材を紹介している、富山の会社へ。
 この地でも、外国人エンジニアのニーズが多く、忙しいらしい。
 日本全国 人財不足だ。
 
 また、北陸新幹線も、金沢から福井へ向かっている。
  ・・・途中の工事の様子
 
180511-2.JPG