2018年 9月 12日
インドネシア滞在の最終日
訪問させてもらったのは、当社で研修し3年間の学び(?)を終えて
インドネシアに戻ったN君の勤務先である。
インドネシアに2箇所の生産拠点があり、その1つのジャカルタ近郊の工場にお邪魔した。
製造品は、日系T社の車のアルミホイールを量産している。
・・・ アルミを溶融し、ダイキャスト生産
切削し精度加工
漏れ検査
塗装
再度 切削加工し1部、アルミの地肌を出してデザイン性UP
再度塗装 光沢
・・・ そのような中、N君は、技術者として、切削加工のNC機械のプログラミング
をしているようだ。
そして、なんと、驚くことに、工業大学へ通学しているというのだ!
・・・ 勤務を5時で終了して、18:30ごろから3時間夜学へ言っているとの事
すごい!
2年間続け、あと二年で卒業らしい。
技術者になるために、すざましい、努力を続けている。
(頑固社長が、「漢字検定」を受けているレベルではなかった。)
当社にいるときは、あまり面倒を見てあげられなかった。
・・・ それでも、3年目には、日本語検定のN2級を長野県研修生で唯一合格した。
燃えるようなエネルギーを表情に表す、彼ではないが、・・・
まさに、強い志を秘め、コツコツと邁進するタイプだ。
会社の上司 AさんもN君を高く、評価していた。
これからの会社を担っていくエンジニアだ。
・・・ そのような、彼 N君を育てたのは、頑固社長で
とても感謝されて、頑固社長も「鼻が高かった」!
N君 上司Aさん 頑固社長
次に、再会するときは、どんなに成長しているのか ・・・ とても、楽しみだ!
コメント