ちょっと前ですが!

2018年 6月 ごろ
 
今回来日するベトナム人エンジニアの実家に訪問することになった。
AM10:15 セントレア発 ベトナム航空にて
PM13:20 ハノイ ノイバイ国際空港着
        ベトナム人エンジニアのK君と
        NCネットワーク 鈴木氏の迎えを受ける。
 
PM14:30 タンロン工業団地の日本企業を視察
        VICO 三浦工場長に案内していただいた。
        「プレス加工 金型製作 社員600名」
 
        年間の時間外上限が「300時間」で日本より少ない!?
        頑固社長は「ベトナム人は長時間労働」と思っていたが、
         認識不足だった。
 
夕方 ホアンキエム湖付近のホテルにチェックインし、散策
   街角の食堂(日本でいう居酒屋?)で夕食。
   鈴木氏からベトナムの社会、考え方、経済など貴重なお話を伺う。
   ビール(薄緑のグラスに注がれた、地元の生ビール?)をお代りするたびに
    より深い話になっていく。
 
               (写真 右の鶏の足がうまい)
180609-1.JPG
 
結構酔っぱらったところで散会
   頑固社長とK君で、歩行者天国になった、ホアンキエム湖を散策
   土曜の夜という事もあり、多くの人が週末を楽しんでいる。
   「長縄跳び」
 
「囲碁?」独特なルールだ! YouTube動画
「10分似顔絵」 150,000VD(約750円)
「バンブーダンス」
「ダンス」「マジック」
  等など多彩だ。
 
180609-2.JPG
180609-3.JPG
頑固社長も「長縄跳び」に飛び入り参加し楽しんだ
 
しかし、それにしても「暑い、あつい、アツイ ・・・ 熱い」
   しかも、湿気も多いので、汗が流れ落ちる。