痛いところを突かれる!

2019年 3月 15日 子供の卒業式・セミナー参加・送別会と忙しい日

 本日は、中学生の子供の卒業式で、午後 長野市へセミナーを聞きに行った。

 ・主催者は、「長野県」である。

 ・講師は、小西美術工藝社 社長 「デービット・アキンソン」氏である。

 ・テーマは、「生産性の向上について」である。

 ・感想を一言でいうなら、「衝撃的だった」である。「聴講して良かった」である。

 しかし、しかし、 寛容力の大きな頑固社長と言えども・・・ ちょっと

   ・・・「むっとした」「いらっとした」

   ・・・ しかし、しかし ・・・

       今までの、勉強したことと今後のことを考えて行くと・・・

   ・・・ 「痛いとこを、的確に,付いているよなあ!」と感じてしまった。

190315-1.JPG

             長野県知事と一緒に勉強しました。

 講演の内容を要約すると・・・

 先進国でも、日本は生産性が極端に低い!

  ・・・ このままでいくと、確実に「日本沈没」 「発展途上国に没落」らしい!

  ・・・ 対策として、3項目

      ①賃金を上げる 毎年3~5%

      ②企業数を減らす (後継者不足の中小企業など 360万社から150万社へ)

      ③経営者と社員教育への投資

  講演会でも、②の話になった時、流石に会場も・・・「しらーとなった」が

  ・・・ それぞれの、データとイギリスの生産性改善実績をしめしながら

      人口増加から、成長してきた、現在日本

      今後の人口減少の体験したことのない未来を切り開くのは、

      ・・・ 今までの成功体験上の考えではなく!

      ・・・ 新しい視点での考え方でなくては!

      ・・・ 慣れ浸み込んだ、「日本流経営方法」を変えるのは、気持ちの抵抗が生じる。

      考え方、行動を変えなければ ・・・10年後 20年後も同じに下り坂だ!

  

  ・・・ さて、頑固社長よ! どうする!!  

      ITバブル 、 リーマンショック 以上に肝を据えて取り組まなければ!

190315-2.JPG本を3冊も、衝動買いしたので ・・・

 これから、毎日 寝床で読書します。

 まずは、「日本人の勝算」から、読み始めました。