「雲孫」とは、初耳学!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2019年 10月 14日

昨日は、台風19号で、長野県長野市北部の千曲川が氾濫し大きな水害が発生。

 ・・・ 全国各地で河川が氾濫し大被害だ!

そのような中、災害復興中の皆様には、申し訳ないが・・・

 ・・・ 講演会に参加してきた。

上田市のサントミューゼで「上田情報ビジネス専門学校」主催の

 「ココロの授業」講演会だ。

 ・・・ 以前から参加してみたいと思いつつ、 今回初参加となった。

 ・・・ 台風の影響で、講師も来れないか? 聴講者も少ないか? と・・・

     思ったが、・・・ 大盛況だった。 700名はいたかなあ???

講師1 ; SKワークス 社長 「佐藤 芳直」様

 ・時代には、2つある。 伸ばす時代(昭和) 整える時代(平成)

   令和は、伸ばす時代へ 経済的プレセンス から 文化的プレセンスへ

 ・インバウンド増加は、日本の文化的価値があるから

   来日者の人気は「日本食」 海外の3星レストランには「日本食」が活用されている。

 ・求められるのは、サスティナビリティ 継続性

   日本は、皇室の歴史を始め、継続性において世界で群を抜いている。

   人間性(規律、秩序、協調) 地域性(安定、継続、継承)がある。

   誰かの迷惑になりはしないか。そして、次の人のことを考える。

   恩送りー次の世代を考える。 そして「雲孫 つるのこ」へ ・・・

  ・・・ 雲孫 ; 雲のように遠く隔たっている子孫の意 、 自分より8代後の子孫。

      すなわち、子・孫・曽孫・玄孫・来孫・昆孫 (こんそん)・仍孫(じょうそん)の次。つるのこ。

 ・AIが進んでも、AMH が、日本に残る。

   A-アート 心の思いを表現。

   M-マネジメント 人の心と心を繋ぐ。

   H-ホスピタリティ 心の中の思いを叶える。

 ・課題は、自虐性か?

講師2 ; アビリティ トレーニング 社長 「木下 晴弘」様

 ・願望に惑わされず、自然界の法則に従う。

 ・現象に惑わされず、本質を見抜く。

 ・自分が源泉。

 以上 大変に貴重なお話を ・・・ しかも、無料で拝聴できた。

  「ウエジョビ」様、ありがとうございました。

191014.JPG