2019年 12月 30日
当然皆様、スタットレス タイヤですよね。
・・・ 雪の降らない地域は、交換してないでしょうけれど。
多くの車には、「最近? ABS」が装着されているのでしょう?
・・・ もちろん、頑固社長の愛車にも、装着されて、・・・いません。
ABSが、出る前の車だったかなあ??
もう、乗り続けて、20年だからなあ??
ABSくらい、なくたって・・・
・・・ テクニックで、ベテランは、補いますよ!!
しかし、愛車「ランクル70」には、凄い! 仕様があります。
①ハブロック と 4WD の手動スイッチ
通常は、パートタイムの4輪駆動なので、ドライバーの意思でチェンジします。
普通のパートタイム車は、4WDのスイッチだけです。
ただ面倒なのは、ハブロックは、停止中にしないといけないのです。
2つのスイッチで、強力な4WDに変身です。
②シフトレバーの長さと副変速機 写真 中央右
今時、バスだってこんなに長いシフトレバーはないですが、それが良いのです!
副変速機? シフトは、前進5速、後進1速 ですが、
なんと、「ハイレンジ と ローレンジ」 があるのです。
通常は、ハイレンジですが、悪路は「ローレンジ」 でより、トルクを上げて走れます。
要するに、前進10速 後進2速 なのです。
③FFとFRのデフロック 写真 右端
更に、強烈な悪路を走りきるために、デフロックが装着されています。
このスイッチを入れると、片輪が止まり、片輪が空回りすることが無いのです。
FFとFR入れると、4輪とも同じ回転で回るので、スタックしにくいのです。
そして、全部スイッチ オン したパネルの状態がこれです。
・・・ うーん かっこいいでしょう!!
だから、雪道は、殆どの上り坂を走破。70cmの積雪も走破。
・・・ いいでしょう! あなたの車にあるーう??
だけど、雪面で急ブレーキすると 「ロック」 しやすいのです。
・・・ ところで、「ABS」 って何??
コメント