ABSとは? 

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2019年 12月 30日

当然皆様、スタットレス タイヤですよね。

 ・・・ 雪の降らない地域は、交換してないでしょうけれど。

     多くの車には、「最近? ABS」が装着されているのでしょう?

 ・・・ もちろん、頑固社長の愛車にも、装着されて、・・・いません。

     ABSが、出る前の車だったかなあ??

     もう、乗り続けて、20年だからなあ??

 ABSくらい、なくたって・・・

 ・・・ テクニックで、ベテランは、補いますよ!!

 しかし、愛車「ランクル70」には、凄い! 仕様があります。

  ①ハブロック と 4WD の手動スイッチ

   通常は、パートタイムの4輪駆動なので、ドライバーの意思でチェンジします。

   普通のパートタイム車は、4WDのスイッチだけです。

   ただ面倒なのは、ハブロックは、停止中にしないといけないのです。

191230-1.JPG

  2つのスイッチで、強力な4WDに変身です。

  ②シフトレバーの長さと副変速機  写真 中央右

   今時、バスだってこんなに長いシフトレバーはないですが、それが良いのです!

   副変速機? シフトは、前進5速、後進1速 ですが、

    なんと、「ハイレンジ と ローレンジ」 があるのです。

   通常は、ハイレンジですが、悪路は「ローレンジ」 でより、トルクを上げて走れます。

    要するに、前進10速 後進2速 なのです。

  ③FFとFRのデフロック  写真 右端

  更に、強烈な悪路を走りきるために、デフロックが装着されています。

  このスイッチを入れると、片輪が止まり、片輪が空回りすることが無いのです。

  FFとFR入れると、4輪とも同じ回転で回るので、スタックしにくいのです。

191230-2.JPG

 

 そして、全部スイッチ オン したパネルの状態がこれです。

  ・・・ うーん かっこいいでしょう!!

191230-3.JPG

 だから、雪道は、殆どの上り坂を走破。70cmの積雪も走破。

  ・・・ いいでしょう! あなたの車にあるーう??

 だけど、雪面で急ブレーキすると 「ロック」 しやすいのです。

  ・・・ ところで、「ABS」 って何??