新入社員でなくなる日?

2020年 4月 1日

「コロナウイルス消滅決死隊」隊長の頑固社長は、・・・決行した!

  本日、3名が新たに加わり、50名弱の組織編制になった。

  3名とも、皆、緊張した面持ちである。

  (世間では、「初々しい」と言うらしい)

200401-1.JPG 一人づつ、挨拶すると、先輩隊員から、拍手が起こる!

そして、・・・ 本日の入隊式の準主役である、

 先輩からの激励のメッセージがあった。

 ①「学生から社会人への意識改革をすること」

  ・・・ さすが、先輩いい事いうな!

 ②「理不尽なこともあるが、乗り越えること」

  ・・・ えーっつ! 当社は、理不尽が多いのか??

      (やっぱり、ブラック だったのか?)

 先輩とは、昨年の新入社員の「平〇くん」である。

  ・・・ 昨日の3月31日までは、後輩がいなかったが、

      本日からは、先輩へと昇格したのだ!!

  ・・・ 昨日までは、教わってばかりだったが、

      今日からは、後輩へ教える側になったのだ!!

  ・・・ 昨日までは、新入社員だったが、

      入社式が終わったら、新入社員でなくなるのだ!!

 先輩が、先輩らしくなるには、後輩が必要だ!

 職業訓練指導員が、指導員らしくなるには、

  ・・・ 教える存在がいて、教える行動を継続することだ!

 

 やっっぱり、毎年、新入社員を採用し、

  後輩を育成する取り組みを続けることが、

  ・・・ 「継続的な経営をするために必要」 だと改めて思う!!

 『新入社員でなくなる日』 バンザーイ!!  

200401-2.jpg