コロナウイルスに対峙する 五

2020年 4月

コロナウイルス感染者 死者426人/感染者14585人 2.9% (28日現在)

 健康被害の感染も、困りますが・・・

 情報被害の感染も、大いに困ります・・・

 そう、偽情報 ・・・ 嘘 ・・・ デマ ・・・ 噂

 そう、最近は「フェイクニュース」と言われているらしいです。

 ・・・

 それは、正しい情報より、「信じられている」

     正しい情報より、「早く多くの人に伝わっている」

 ・・・

 SNSという、新しい情報伝達方法により、一瞬で全世界へ! 

 ・・・ 「噂」を、内々でしているくらいなら、カワイイが?

 わざと、偽情報を流す人も多いらしい!  

 ・・・ 偽情報、デマ、フェイクニュースの発信を商売にしている

     人も多いというから、もう良心の崩壊だ。

 以前、あおり運転をした車に乗車していた「女性」が

  フェイクニュースで、「大間違い」された。

 それを、信じた? 信じようとする人たちの「強烈な嫌がらせ」

 ・・・ 匿名をいいことに、つぶやく 「お前が悪い」と。

 情報の受信者、受け取り手の、問題が大きいと感じる。

 ・・・ 偽情報を「正しいと判断する」 情報の判断スキルが低い。

     情報源の信憑性、発信者の信頼性、そして、

     自分の知的財産の質と量、実体験からくる考察などなど

     判断基準には、必要だと感じる。

友人が、フェイクニュースの被害にあった。

 ①コロナ感染者 長野県 1人目 松本保健所管轄

  ・・・ その本人に、間違えられて、受注減になった。

      知らないところで、SNSに拡散されていた。

  詳細は、信濃毎日新聞 5月1日 「今、声を上げられますか 中」

 ②コロナ感染者 大町保健所管轄

  ・・・ 感染者の家族の勤務先と間違えられて、来客者減になった。

      やはり、SNSに拡散されていて、気がついたらしい。

SNSで、大変に便利になったが、・・・良い道具だが、・・・

 ・・・ 使うのは、「人間」だ。

     人間の「質」は、落ちてきているのか?

     「物質的な豊かさ」と「人間の誠実性」は、比例関係には、ならないのか?

     興味本位の不確実情報の流布が混乱を招く!

頑固社長も 

 ・・・ 『情報判断できるスキルを身に付けたい』