休業しない選択 2

2020年 6月 

洗濯は、頑固社長も、土曜・日曜でよくやります。

 ・・・ と言うより、絶対的指示命令が !

     我が家の指導部は、中国の習〇〇さんよりも !

皆さんは、「分岐路」に差し掛かった時、どのように意思決定されるのでしょうか?

判断をする、基準なるものがあるのでしょうか?

 左に行けば、・・・ 砂利道だが、下り坂?

 右に行けば、・・・ 細いが舗装道が続く?

 上は、飛べない。下は、潜れない。

 中を行けば、・・・ 上り坂で、茨が生い茂り狭そうだ!

さあ、どの道を選ぶだろうか!

 ・・・

経営の逸話でよく出てくるのが、「経営の3つの坂」である。(知っている人も多いよね)

 ➀は、上り坂!

 ②は、下り坂!!

 ③は、まさか!!! 

 ・・・ そう! こんなことになるとは思わなかった!

     えー! 想定してなかった!!

     うそー? 信じられなーい!!! 

     と言うやつです。

 ・・・ 順調満帆の時に起こるやつです!

以前に、勉強会でご教示いただいたことを思い出しました。

 ・・・ 『選択とは』! は、何か?

     どちらかを選ばなければいけない時、どうするか!

 ・・・ 選択とは、より良い成果を得られる方を意思決定することである!

 目の前の易き方、楽な方を、痛みのない方を、単純に選ばないことを示唆している。

 長期視点により、艱難辛苦を受けようとも

 ・・・ 自分自身と周囲の人が、より良い成果を得られる方向を目指す。!

     そういう方向に、意思決定する事が『選択と言う』らしい!

うーん。なるほど! わかる気はするが、

 ・・・ なかなか、そちらへ意思決定することは、気が重いなあ!

200628.jpg

頑固社長の会社でも、「選択」をした社員がいる。!

 ・・・ インドネシア出身の技能実習生 F君だ。入国1年半だ。

     今年、技能検定・旋盤3級(実習生用ではないです)を申し込んだがコロナで中止になった。

 ・・・ それでも、休日の練習を「選択」した。

     将来の自分の夢を叶えるために。

     コロナ禍でも、できる行動を選択したのだ!

 ・・・ アドバイスをくれるのは、中国出身の旋盤マイスター Sさんだ。

     他社の社員指導の合間をぬって、目を掛けてくれる。

     身振り手振り、そして、かわす言葉は、日本語だ!

 ・・・ 自己成長する方へ、『選択』 する!

 

在宅勤務、テレワークではできない仕事の技能伝承の場面であった。