モノ創りを楽しむ

2021年 2月 7日

モノ創りを楽しめるようになるまでには・・・

 少々時間が、かかります。

 ・・・少々とは、具体的に、どのくらい?

 人によって、習得の時間に差は出来ます。

 ・・・どうでしょう?

    初級の3級で、高校2年生から、入社1年程度。

    2級で、実務経験、2から3年でしょうか

    1級となると、実務経験、5年から7年程度でしょうか

 ・・・当社でも、技能実習生が、3年間で、2級を取得した者が2人います。

 先週末、国家技能検定の機械検査、実技作業が行なわれました。

 当社でも、3級4人、2級6人、1級1名の大人数が受験しました。

 ・・・2月6日の土曜日は、約150名の3級受験者

    2月7日の日曜日は、約70名の1,2級の受験者が県内から集まりました。

    頑固社長も、補佐員でお手伝いをいたしました。 (えらい! スキーも我慢して!)

210209-2.jpg

コロナ状況で、欠席をされた方も、今年は多かったですが

 主催側も、感染対策を充分して、開催されました。

 ・・・受講生の皆様、お疲れさまでした。

さて、他のモノ創りを楽しむは、地元、松川村のY社様へ、技能支援に行きました。

 今まで、メネジの加工に、時間を要していたようでした。

 ・・・工具選択、ホルダーの状況、切削油、被削材の組み合わせの中から、

    最適な条件を選び出して、テストカットを実施しました。

 ・・・思ったより、上手くいって!

    頑固社長の、説明が良くって?

    「加工時間が、短縮できそうです!!」と、喜びの声を戴きました。

    (お礼は、イイですよ! ビール飲みたいなんて言いません!)

210209-1.jpg

 ・・・OKK 製の良い機械が導入されていました。

   (頑固社長の会社の設備にも、欲しいなあ!)

 そうやって、技能、技術を、少しづつ習得して

 ・・・モノ創りが、面白くなっていく んだね!

 面白くなるまで、頑張ってやってみよう!