思うように体が動かない

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2021年 5月 22日

機械加工初級講座が最終回を迎えた。

本日のカリキュラムは、もうじき ・・・90歳を迎える

 熟練技能士 Iさん と 中堅 Iさんから、『ヤスリ掛け』を指導してもらう。

 まず、少しスピーチを戴く。

 ・・・手わざの必要性。

    NC中心の現在でも、手作業はある。

 ・・・「受講生からの質問」

   Q「どうしたら、高い技能が身に付きますか?」

   A「うーん 訓練することかなあ!」

   A「頭で考えなくても、体が先に動くようになるまでかな?」

   A「だから、時間がかかるよね」

 ・・・それでは、ヤスリ掛け作業をやってみよう!

    約2時間の体験だ。

    R8を削り出す。

 ・・・ベテラン Iさんが見本を見せるが

    新入社員の腰つきが決まらない。

 写真 中央は、指導者の中堅 Iさん 210522.jpg

 さあ、さあ、みんなどうかな?

 ・・・もう少し、腰が入ったら作業姿勢が安定するのになあ!

    どう、手作業も面白いでしょう?

 どうぞ、この先も勤務先で、物作りに精進ください!