GOTO トラベル GOTO EAT! 2

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2021年 11月 13日 土曜日

GOTO トラベル! 

GOTO EAT! の2日目

 ・・・朝から身動きが取れない状態が続き、

    隔離された? ような部屋の中で、

    久しぶりに、読書三昧に耽る!

 ・・・ここには、小さな書籍コーナーがあり、

    自分では購入しないような本もある。

 ・世界の図書館:歴史ある世界の図書館が紹介されている。

         実際に本を読めたり、借りたりするところもあるが、

         歴史的建造物のようなところは、見学だけできるような?

 ・文章力が身につく本:頑固社長のブログを、もーっと、魅力的にしたいと思って。

 ・機械保全の徹底攻略:2022年1月に、技能検定を受けるので今から勉強しなければ!

 ・日本ビール検定 公式テキスト:こんな検定が日本にあったなんて、知らなかった!

         3級から1級まで、あるとの事。

         うーん、面白そう! 来年、受験してみようかな!?

 ・知らないと恥をかく世界の大問題: 持参本

         そうです。結構、愛読されている方も多い、池上さんの著書です。

         途中で止まっていたので、読み切りました。

211113-1.jpg

 そうこうしているうちに、ご飯の時間となりました。

 本日の1番の書籍は、これでした。

211113-3.jpg

 

 ・夜と霧 V.E.フランクル 著 諸富氏 解説 NHK 100分de名著

     なかなか、分厚い全編を読み切れるか心配だったので、手にすることが無かったのです。

     解説付きで、要点がまとめられていたので、私でも読めました。

  「自分は、人生に何を問いかけているか」 

  ではなく

  「人間は、常に人生から問いかけられている」

  ・・「何かが、あなたを待っている」「誰かが、あなたを待っている」

   が、大切なのだと!

 また、『3K』 を考えること (頑固社長的 略語)

  ➀創造価値:仕事や使命への集中

  ②体験価値:出会い、自然、芸術など自身の体験 究極は「愛」

  ③態度価値:与えられた事態に対し、自身のとる態度の自由

 著者フランクルが、3年間のユダヤ人収容所で、見聞したこと、体験したことを

  精神科医としてまとめられた。

 ・・・

 頑固社長も、50後半!

 「残りの職業人生、『何を』問いかけられているのだろうか?」

 「3つの価値は、具体的に、何をするのか?」

 ・・・

 次回は、著書、全文を読破してみたい!