2021年 10月
先日、中古の機械(マシニングセンターと言います)を2台、購入した。
・・・その移設の様子をご紹介しよう!
➀まずは、「掃除」
日頃、稼いでくれている機械を久しぶりに、ピカピカにする。
担当は、頑固社長と社員さん!
これが!1番大変だと思う・・・!
➁「コロ引き」
機械の下に赤い物が見えるでしょうか?
ここに、ローラーが付いていて、重い荷物でも移動できます。
流石に手では動かないので、トラックからウインチで引きます。
するとー ・・・ ゆっくり動き出します。
③機械が外に出ました。
左の人は、ローラーの舵(棒)を切っています。
中央の人は、6トンある機械を吊り上げる準備をしています。
右の人は、ウインチで引っ張るスピードを調整しています。
④「吊り上げ」
クレーン車に、吊りワイヤーを4本かけて、「玉掛」と言います。免許が必要です。
ゆっくり巻き上げて、「地切」します。
バランスよく吊るために、手動荷締め機で、長さを調整します。(機械中央の2本)
クレーン車のオペレーターには、「手合図」で指示します。
・・・上下、前後、左右、スピード、止まれ、巻け等、それぞれ、合図があります。
➄コロ引き
当社敷地で、荷下ろしをして、据え付け場所まで、また「コロ引き」です。
ここでは、ウインチではなく、ホークリフトで引っ張ります。
指定の位置へ、1cmのズレも無く、ピッタリと収まります。
➅「レベル出し」
最後に機械の水平を出します。
機械の前後方向、左右方向の水平を「水準器」を使用して調整していきます。
コンクリートの平面が出ていないため、機械を8か所の台座に乗せて、
ネジを占める要領で高さを調整します。
➆その他。
電気配線、潤滑油の給油、エアー配管、切削液の補給をして、大体の準備が終わります。
さて、これから、末永く・・・稼いでください!
コメント