力を合わせて運ぶ!

2021年 10月

先日、中古の機械(マシニングセンターと言います)を2台、購入した。

・・・その移設の様子をご紹介しよう!

➀まずは、「掃除」

 日頃、稼いでくれている機械を久しぶりに、ピカピカにする。

 担当は、頑固社長と社員さん!

 これが!1番大変だと思う・・・!

➁「コロ引き」

 機械の下に赤い物が見えるでしょうか?

 ここに、ローラーが付いていて、重い荷物でも移動できます。

 流石に手では動かないので、トラックからウインチで引きます。

 するとー ・・・ ゆっくり動き出します。 

211101-1.jpg 

③機械が外に出ました。

 左の人は、ローラーの舵(棒)を切っています。

 中央の人は、6トンある機械を吊り上げる準備をしています。

 右の人は、ウインチで引っ張るスピードを調整しています。

211101-2.jpg

④「吊り上げ」

 クレーン車に、吊りワイヤーを4本かけて、「玉掛」と言います。免許が必要です。

 ゆっくり巻き上げて、「地切」します。

 バランスよく吊るために、手動荷締め機で、長さを調整します。(機械中央の2本)

 クレーン車のオペレーターには、「手合図」で指示します。

 ・・・上下、前後、左右、スピード、止まれ、巻け等、それぞれ、合図があります。

211101-3.jpg

 

➄コロ引き

 当社敷地で、荷下ろしをして、据え付け場所まで、また「コロ引き」です。

 ここでは、ウインチではなく、ホークリフトで引っ張ります。

 指定の位置へ、1cmのズレも無く、ピッタリと収まります。

211101-4.jpg

 

➅「レベル出し」

 最後に機械の水平を出します。

 機械の前後方向、左右方向の水平を「水準器」を使用して調整していきます。

 コンクリートの平面が出ていないため、機械を8か所の台座に乗せて、

  ネジを占める要領で高さを調整します。

211101-5.jpg

 

➆その他。

 電気配線、潤滑油の給油、エアー配管、切削液の補給をして、大体の準備が終わります。

さて、これから、末永く・・・稼いでください!