うれしいお手紙

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2021年 11月 

本日、10:30より、地元の会染小学校5年生が工場見学に来ました。

 ・・・元気な声が、玄関に響きます!

 「こんにちは!」

 「いらしゃーいませ」

今年の新入社員2名 2年目の先輩2名 外国人社員2名で対応しました。

司会C 君:「開始10秒前です。姿勢を正してください」

小学生 :「?・・・」

     でも、背筋が伸びて、ちゃんと座る。

司会C君:「会社説明をお願いします」

社員K君:「作っている製品は、電子顕微鏡 や 半導体製造装置の部品です」

小学生 :「・・・」

     電子顕微鏡なんて知らないだろう?

社員K君:「工場見学する前に、質問があります。答えを紙に書いてください」

     「一番大きな機械は、どのくらいの大きさでしょうか?」

小学生 :「3mかな? もっと大きいかな?」

社員K君:「1万円札の厚みは、何mmでしょうか? 髪の毛は、直径何mmでしょうか?」

小学生 :「0.5mmかな? いやもっと、薄くない?」

     「髪の毛の方が、1万円より厚いかな?」

     などなど、考えて、みんなで話し合って、から工場の見学がスタートです。

     少し興味が出てきたようです。

外人B君:「私が日本に来た理由は、将来インドネシアに帰って会社をつくる事です」

小学生 :「日本語 うまいなあ。 会社作る?すごいなあ」

     みんな、熱心にメモを取っている。

 

工場見学:「おー、スゴイ、火花!」 レーザー加工機を見て

     「おー、大きいなあ!」 門型5面加工機を見て

     「えー、1万円札は、0.092mm」 マイクロメーターを見て

     「あなたの髪の毛は、直径0.065mmです。」

     「へー、1万円札の方が、厚いんだ!」

 

質問時間:「火花は、熱くないのか?」

     「なぜ、削る時に、油をかけるのか?」

     「海外にも出すのか?」

     答える若手社員も、たじたじでした。

 

後日、こんな、お礼がありました。

211125.jpg

 ・・・1人1人のメッセージが書いてあります。

 その他にも、学級新聞も、頂きました。

小学生 :「お仕事、がんばってください!!」 の激励の言葉

頑固社長:「ハイ! がんばります!」

 ・・・

 ご来社、ありがとうございました。