花を愛でる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2022年 桜坂?

桜の命は、『短し』 のごとく

 ・・・咲始めたら、初夏の陽気となり

    「あーっと」いう間に、満開に!

 ・・・満開の桜並木を、楽しむ間もなく

    「風と雨」で、散ることになってしまいました。

 ・・・開花の期間が短かったので、

    恒例の一人花見も、できなかった。 うーん、残念! 悔しーイ!

それでも、今年の赤田工業の豪華庭園の状況をご報告いたします。

 ・・・

①水仙

 ・・・例年は決まって、3月の末に開花するのですが、

    今年は、雪が多かったせいか、10日程遅れています。

 ・・・黄色の品種が先に開花して、今は白色水仙が咲き誇っています。

220412-4.jpg

 

②桜 染井吉野

 ・・・奥の大きい樹は、約20年程でしょうか?

    小さい桜は、頑固社長が植えました。10年ほど前でしょうか?

 ・・・昨年は、この木の前で『新入社員の記念写真』を撮影しました。

    毎年、着実に大きく成ってくれて、とてもうれしいです。

 ・・・目指せ、『池田町1番の桜並木道』

220412-1.jpg

 

③桜の生け花?

 ・・・大きく育った、桜から、枝木を拝借しました。

    枝木といっても、背丈位あるので、大きいですよ!

 ・・・早速、女子力を生かしていただきました。

    『生け花?』 というか、『花瓶植え?』

 ・・・結構、センス良く飾ってくれました。

    来客者様にも、喜んでいただいております。

    (ここで、ゴザを広げて、ビールを飲むのは、禁止されております。)

 220412-2.jpg

 

④君子蘭

 ・・・胡蝶蘭は、開花後の育成が難しく、再度咲かせるのが、なかなかできません。

    同じ?蘭? なのに、『君子蘭』は、ちゃんと毎年咲いてくれます。

 ・・・また、株分けをしていると、増えてきます。

    当社のような気温の低い部屋でもOKです。

    (頑固社長が育てているのではなく、・・・女子力によるのですが)

 ・・・オレンジ色のラッパ上の花も、賑やかです。

    肉の厚い、葉っぱの濃い緑がきれいです。

220412-3.jpg

 

 皆様の職場の、お花は、お元気でしょうか?

 ・・・ぜひ今度、訪問させていただいたときに、拝見させていただけないでしょうか?

    楽しみにしております。

   (お花を見せてもらえることではなく、あなた様に再会できることを!!)