職場体験!!
6月7日~6月9日の3日間松本工業高校の
職場体験がありました。
感想を書いてもらったので、紹介したいと思います。
~一人目~
一日目
三年ぶりに赤田工業に来させて頂きました。
何人もの方が覚えていてくださったので、とても嬉しかったです。
作業は、真空チャンバーの仕上げ作業、そしてCADをやらせていただきました。
久しぶりのひたすら磨く作業、やはり指が辛いです。
CADは以前見せていただいたのですが、今回は実際にやらせて頂きました。
やはり難しい…。しかし、何とか与えられた課題はクリアする事が出来ました。
二日目
溶断、そしてCO2溶接をやらせて頂きました。
やってみてわかったのは、自分は溶断が苦手だという事でした。まっすぐ線を引くや一定の速度で引くといったことが出来なかったです。何故か溶接の方は上手く出来たのですが…。
三日目
最終日という事もあり、いつも以上に気合を入れて臨みました。
最終日の作業はDIG溶接とブックスタンドを作らせて頂きました。
今回のDIG溶接は非常に上手くいきませんでした。
序盤の溶かして付けるだけなら上手くいくんですがね…。
最後に、今回様々な事を教えてくださった赤田工業の皆様に感謝感謝です。
有難うございました。
~二人目~
[1日目]
初日は真空チャンバーの仕上げとCADをやりました。
真空チャンバーの部品の仕上げ(やすり掛け)をしました。光を当ててムラがないか確かめながら3段階のやすりをかけました。部品の一部分をやるだけで、自分たちは3時間も時間がかかってしまいました。とても精確に部品を作っているんだとわかりました。
午後はCADを使って図面を作成しました。自分は初めてCADを使い、わからないことだらけでしたが、教えてもらい、なんとか例と同じものを作図することができました。ヒントをもらいながら水筒の図を作ったりして、難しかったけどいい経験が出来たのでよかったです。
[2日目]
2日目は初めて溶断と溶接をしました。
溶断は遅いと熱が伝わりすぎて金属がたれてきてしまい、早いと熱が伝わらず切断できないので等速で動かしていくことが大切だとわかりました。今回自分たちは直線しか切断しなかったので曲線もやってみたいと思いました。
溶接は火花が散っていて最初はとても怖かったけど、慣れてくると手早くやることができました。熱かったけど集中してやってとても有意義な時間を過ごせました。
[3日目]
3日目はTIG溶接とレーザー加工をしました。
TIG溶接は火花は散らない分、怖くはなかったけど、金属とトーチの間隔が難しかったです。
その後は溶接した上にステンをつけました。接着部分の上下についてしまい大変でした。レーザー加工では考えた図面をCAMで打ち込んで、鉄をレーザー加工して、ブックスタンドを作りました。塗装は雨が降っていてムラができてしまい大変でしたが、いい思い出づくりができました。
3日間を通して、普段できないことを経験することができました。
ありがとうございました。
3日間お疲れ様でした!!
少しでもこれからの高校生活で役立つことがあれば、幸いです。