あなたは、本当にやるのですか? 2

2018年 2月 24日
 
現在、政府では「働き方改革」の元となるデータの信憑性で
 ・・・どたばた、 ・・・しているようですが。
 
しかし、社会の流れとして、実行していかなければならないでしょう!
 
当社の経営活動の1つとして、「理念活動」があります。
 ・・・俗に言われる、小集団活動です。
 
5グループに分かれて、経営理念5項目を実践してきました。
 ・・・1年間の活動報告会を全社員で開催して意見交換しました。
 
1Gは、「お客様を愛すること」
 お客様や取引先の企業紹介(理念・強み)を聞き取り発表しました。
 
2Gは、「社員が永く勤められること」
 誕生日休暇の取得率や定時退社日の退社率を発表しました。
 
3Gは、「適正な利益を循環させること」
 経費削減や歩く無駄の削減を発表しました。
 
4Gは、「地域を活性化させ、貢献すること」
 年4回の地域ゴミ拾いを発表しました。
 
5Gは、「時流に合わせ、会社も社員も改革すること」
 新聞記事の貼り出し、ペットボトルキャップ集め(ワクチン交換)の発表をしました。
 
180224.JPGこんな感じで、それぞれの発表が終わると、他社からの質問があります。
 ・・・結構  突っ込まれることもあります。
 
金属加工が業務ですが、・・・
 ・・・鉄を削っているだけが経営ではない。
    鉄を溶接しているだけが経営ではない。
 
もう少し広い視野になるように
 ・・・できれば、「経営感覚」を持ってもらうために毎年開催しています。
 
最後に、「働き方改革」の始めとして、
 ・・・あなたの新聞記事を教材に全員で読み合わせを致しました。
    いよいよ、当社も「頑固社長流 働き方改革」のスタートとなりました。
 
 ・・・私も、やれるところまで、やってみます。
 
 
 ご興味のある方は、是非ご参加ください。