« Let's Study | メイン | 新入社員☆+。 »

ピカピカ大作戦☆+。

また更新が遅れました。
 
今回の話題は・・・
我が社が月に1回行っている『ピカピカ』というものをお話したいと思います。
 
ピカピカとは・・・
それぞれの職場をきれいに片付けて整理し、仕事をよりしやすくする活動のことです。
1日の1/4をこの活動に当て、事前に決められた場所を5Sしていきます。
 
ちなみに『5S』とは・・・
整理・整頓・清潔・清掃・躾 の5項目のことを言います。
 
 
 
 

3時の休憩が終わったら、仕事をせずにみんな活動へと移ります。
 
私が今までみんなとやってきたピカピカは、事務所の手伝い、仕事場の掃除、本棚の整理、ネジの片付け、ダンボールの整理・・・などです。
 
どんなことをしているかと言いますと・・・
 
2008-3-26.jpg
 
↑こんなことをしています!!
 
これは、クリーンルームの屋根に行くためのタラップなんですが、中が空いているため、ここを利用し棚を作成し、物置き場にしました。
そして、棚に置いてある物を全て書き出し、一つ一つ何がいくつあるかのラベルを作って貼り、一覧表を作成しました。
 
一覧表をつくったのは私なのですが、結構大変でした。
しかし、頑張ったかいがあり・・・タラップの見た目もよくなり、5Sがしっかりできたのでよかったです。
 
 
 
 
みなさんも、身の回りの5S・・・してみてはいかがですか??
きっと、物だけでなく心もすっきりすると思います♪♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年03月27日 17:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Let's Study」です。

次の投稿は「新入社員☆+。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type