« 技能検定に向け | メイン | 大きいー!! »

CADの講習会



2011年5月20日のお話




こんばんは。
今日・・・ものすごく暑いです。さすが夏日。


先週の12日に、1日CADの講習会へ行ってきました。
赤田工業も、ついに構造解析ができるソフトを導入したので、その操作方法を教わってきました。
今、赤田工業で使っている3次元CADは『TOPsolid』と言うCADです。
今回導入したのは・・・『SolidWorks』と言う3次元CAD。
現在、TOPsolidを使っているのは私を入れて2名。SolidWorksで構造解析を行う人は・・・2次元CADしか使用したことがないので、操作方法を覚えるまでが大変そうです。。。
私は、専門学校にいた時にSolidWorksを使っていたので、操作方法は忘れていた部分もありますが・・・なんとか簡単なモデルなら数分でできましたよー♪♪


これが勉強風景。
赤田工業 生産技術課のCAD講習会


こんなかんじで、お互い教えあいながら講習会を受けてきました。
あと1回講習会があるので、なんとか担当者も慣れていってほしいところです。
私も、今までTOPsolidでつくっていたモデルがSolidWorksでもつくれるくらいになりたいなーっと思っています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年07月26日 13:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「技能検定に向け」です。

次の投稿は「大きいー!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type