« ゲリラ豪雨 | メイン | おいしかったぁ »

中学生 職場体験



2011年7月22日のお話




2011年7月20から22日まで、高瀬中学校の生徒2名が職場体験に来てくれました。
2人から感想を頂きましたので、アップします。




1人目 Y君
1日目
品物の仕上げ作業をしました。
指が、ものすごくいたかったです。
でも、出来上がったときは、
すごく、達成感を感じました。
やりがいのある、1日でした。


2日目
ブックスタンドを作りました。
まず、デザインを作成しました。
いろいろな線が、グチャグチャになって、
とても、大変でした。
その次、レーザー加工をしました。
すごい迫力でした。
その後、曲げの作業をして、
塗装をしました。
楽しい1日でした。
yamamoto.jpg




2人目 T君
僕達、平成23年度の高瀬中学校の二年生は職業体験を二日間ではなく、三日間やらせて頂きました。
まず一日目にやらせて頂いた仕事は「電子顕微鏡の部品の仕上げ」です。
仕上げというのは、電子顕微鏡の部品のある部分をやすりでこすってきれいにしていくという作業です。
指がもの凄く痛くなりました。特に人差し指が・・・。
次に二日目にやらせて頂いた仕事は「本立て作り」です。
この仕事では、自分のイニシャルをコンピューターで作製してそのイニシャルがほられた本立てを作らせて頂きました。
今日は職業体験というより技術の授業のような楽しい一日でした。
そして職業体験最終日の3日目。今日やらせて頂いたことは「ブログ作り」です。
感想を考えるのが大変でした。
三日間の職業体験は長いと思っていたけど、職業体験が始まったらあっという間に3日目になってしまいました。
普段は絶対に見ることの出来ない機械なども見ることが出来、本当に楽しい三日間でした。
takahara.jpg




以上です。
写真も自分達で加工してくれました。


今日も残りの仕事がありますので、最後まで頑張ってください!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年07月26日 13:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ゲリラ豪雨」です。

次の投稿は「おいしかったぁ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type