« 遊び心♪♪ | メイン | 大きいなッ!! »

直視はダメです!!

今週は、いつも通りの時間にブログ更新!!

前々回に、レーザーのことを書いたんだけど…板金部というところでレーザーは使われています!!
なので、しばらくは部署ごとにブログを書いていきたいと思います!!

ちなみに部署は5つに別れており、総務部・営業部・生産技術課・機械部・板金部の5つです。

では、板金部のことを書いていきたいと思います!!

 
 
 
-・-・-・-溶 接-・-・-・-
 
板金の工場の方へ行くと、毎日火花が見えます!!
溶接をしてる火花なんだけど、青い!!
 
溶接は、熱で金属と金属をくっつける作業。だから、夏場はとても暑そうです↓↓

画像は、角パイプを溶接しているところ。

2007-10-17.jpg

これはフレームを溶接しているんだけど、火花をずっと見ていてはいけません!!
目が焼けてしまうそうです↓↓

ちなみにこのフレーム、私もCADでつくりました!!CADでつくったあとに実物を見ると…大きさが全然違うからちょっとビックリしますね。

溶接をすると、熱によって形がゆがんでしまったりするので…相当な技術が必要なのかなって思います。

 
 
 
 
溶接は、道具を使って自分の手作業でやるから大変だけど、板金の人たちは経験をかなり積んでると思います!!
『経験が物を言う』って、まさにこのことですねっ!!

 
 
 
 
今日はこのへんで。。。
次回もたぶん…板金のことを書くと思います☆+。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月17日 13:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「遊び心♪♪」です。

次の投稿は「大きいなッ!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type