インターンシップ情報
-
インターンシップ情報
インターンシップ・職場体験・職場実習について
これから、就職をする中学生以上の皆さん!「働く」ということを、どのように捉えていますか。
・・・お金のため
・・・生活のため
・・・家族のため
色々考えられるかもしれませんが、私たちは・・・「元気で働けることは、最高の幸せだ!」と考えています。
労働は「神様からの罰」でもなく、「義務」でもなく、「やらされる事」でもないと考えています。
「働くこと」は、「誰かを楽にさせること」であり、「誰かの役に立つこと」であり、「誰かに必要とされること」ではないかと思います。
故に「他の人ために働いて」、「他の人が喜んでくれること」が・・・「自分は嬉しい」と感じることなのではないかと考えています。
ですから、私たちは、就職前の皆様に「働くことってどんなことか」・・・
・・・をちょっとでも、理解をしていただけるように、インターンシップ・職場体験・職場実習などを・・・
・・・わが社で、「できる範囲を積極的に受け入れる」ことにしています。
充分に人やカリキュラムが揃っているわけではありません。
会社の都合で担当者が出張になることもあります。
皆様が心から満足をしていただける保障もできません。
・・・しかし、社員一同、希望する皆様を受け入れる準備は一生懸命しています。
・・・皆様に与えられることは不十分であっても
「働くことを少しでも理解してもらうという目的」はしっかり持っています。
皆様のお越しを、心よりお待ちしています。
体験内容
【小学生向け】
【工場見学】
内 容 どんな機械があるだろう? 【物作り体験】
内 容 自分のイニシャル入りブックスタンドを作ってみよう 【実 績】
大町東小学校 池田小学校 会染小学校
【中学生向け】
【工場見学】
時 間 1.5時間 内 容 どんな機械があるだろう?
どんな作業をしているのだろう?【職場体験】
期 間 2日間 内 容 1日目
・朝礼参加、工場見学
・手でやすり掛け―優秀なインドネシアの研修生から教わる
2日目
・自分のイニシャル入りのブックスタンドの作成(機械のプログラミング)
・ブログへ「作業の様子」投稿 今まで投稿してくれた記事
・社長とトイレ掃除【実 績】
高瀬中学校 松川中学校 穂高西中学校 明科中学校
【高校生向け】
【工場見学】
時 間 1.5時間 内 容 どんな機械があるだろう?
どんな作業をしているのだろう?
先輩(新入社員)からのメッセージ【職場実習】
期 間 2~3日間 内 容 AM:朝礼参加、初日のみ工場見学
PM~最終日:専門技能の体験
・仕上げ作業・溶接作業・穴あけ作業・ガス溶断作業・旋盤作業・フライス盤作業【池田工業高校デュアルシステム】
学 年 3年生 2~3名 期 間 5月~1月まで
毎週金曜日 PM1:00~5:00までテーマ ①水力発電システムの開発
②技能五輪大会への挑戦(構造物鉄工・旋盤)
③学力向上ゲーム【高校生ものづくり大会への援助】
内 容 旋盤種目出場選手への指導 【実 績】
大町高校 大町北高校 白馬高校 池田工業高校 松本工業高校 安曇養護学校
【長野高専生向け】
【インターンシップ】
期 間 7月~8月の10日間 テーマ 水力発電システムの開発 過去の
内容・再生可能エネルギー展示会の見学
・モーターの巻き線作業(他社)
・信州大学との連携
・水車型発電システムの開発
・水中型発電システムの開発
【専門学校生向け】
【実 績】
実績がありません。
【大学生・大学院生向け】
【実 績】
諏訪東京理科大学 信州大学 ネバダ大学
【就職 内定者(高卒以上)】
過去の
内容・卒論、卒研等の月次報告
・展示会への視察
・技能五輪全国大会の応援と見学
・ものづくり(ルービックキューブの3D化、WEB開発)
・学力向上ゲーム